アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3度の下垂体腺腫手術で体力が3分の1に落ちている63歳には、4度の手術は危ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前から、何度も同様の質問をなさっていますね?えーっと、3度の


手術は経蝶形骨洞でしたか?開頭術でしかた?(お聞きしたと思いま
すが、失念しました、、)

まあ、経蝶形骨洞手術であれば、少々体力が落ちていても大丈夫でし
ょう。

高齢者(貴方は含まれない年齢)が、比較的大きな外科手術を行う場
合、耐術能が重要なので、全身耐術能検査を行います。それにより手
術に耐え得る事が出来るか否か、また利益と不利益の観点など総合的
な判断から治療方針が建てられます。

患者本人が体力が落ちているから、との自己申告だけで手術を行わな
いと言うことはありません。(手術が可能か否かは、全身耐術能検査
により決められるものです)

>4度の手術は危ないのでしょうか?

まあしかし、下垂体腺腫が幾ら再発率が高いと言っても4度目となる
と、さすがに手術適用外であり、内科的治療を考慮するでしょう、。
    • good
    • 1

もし、ご本人のご質問なら。


失礼ながら、頭はしっかりしておられます。ご自分の体力、気力と相談されて決めて下さい。
もう答えは出ていると思います。

もし、ご家族からのご質問だとすれば。
率直に「危険だと思います」
それでもどうしても手術をしたいと、ご本人が訴えられるのなら、手術で今以上の改善が可能か、主治医にくどいぐらい相談されるのをお勧めします。
大事な家族のことですから、なりふり構わず食い下がっても良いのです。

一番酷いのは、ご本人が苦しんでいて「もういい」と言っているのに、家族が勝手に張り切って?どんどん手術の方向へ、話を進めて行くことだと思います。

私自身の入院中、そんな話もたまに聞きました。
    • good
    • 1

体力回復方法も含めて、医師に聞いた方が良いです。



素人に聞いても無駄です。

お大事になさってください。
    • good
    • 3

危ないですね


まあ体力があるかないかは医師の判断ですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A