プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で結婚は難しくないですか?子供の面倒まで見れないような…

A 回答 (5件)

悪いのですが、難しいです。

結婚はしてる方もいます。子供に関してはさらに難しいと思います。
    • good
    • 0

> 統合失調症で結婚は難しくないですか?



どう考えるのか、何と比較するのか、それが、、、、

怒りん坊、泣き虫、例外的のっぽ・ちび・デブ・虚弱・痩せぽち、寡黙、貧乏、不細工、こういうことがあると、20~40才でも、結婚は難しくなります。50才を超えても結婚は難しくなります。

統合失調でも重症で入院と作業療法が必要なほどになると、結婚はできても、離婚することになってしまう人が多いようですから、《結婚関係の継続》は難しいとは言えるでしょう。 ただ、外来で薬物療法を継続できる軽症者ならば、統合失調でも、何の精神障害を持たない人と、結婚に関して変わることはなく、同等でしょう。

子供の面倒を見る、みない、みれないに関しても、外来で薬物療法を継続できる軽症者ならば、統合失調でも、何の精神障害を持たない人と同等でしょう。
子供の面倒をみれないことになる最大の要因は、生活のための仕事に時間をとられ一緒にいられなくなることと、仕事で疲れ切っていたりカネがなく子供と一緒の時間でも何もできなくなることでしょう。
精神障害関連では親が発達障害で知覚・認識・理解が上手くできないことが、子供の面倒を見れなくなる最大の要因でしょう。
    • good
    • 0

知人女性が25歳ぐらいで結婚しました。


子どもはいません。
寛解して長かったので大丈夫だったみたいです。
    • good
    • 1

難しいでしょうね。


しない方がいいです。
    • good
    • 1

そうですね、難しいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A