プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳男です。今、駅のホームを歩いていたら女性のスカートの中を盗撮している男性がいました。確信はもてないのですが、紙袋の中で何か操作をしてからエスカレーターを何周も徘徊をしていたのでそうだと思います。
駅員さんにそのことを伝えたところ、現行犯で捕まえないと対処できないと言われました。被害者の女性がホームにいたのですが、もしもその事実を知った時に悲しんでしまうのではと思い言うことができませんでした。

質問なのですがこう言う時、私が捕まえたとして、もしも私の勘違いでその男性が盗撮をしていなかったら私はなんらかの罪に問われる可能性はありますか。
後、女性の人に聞きたいのですが、この状況で私は女性に被害に遭われたことを伝えるべきでしたか。

A 回答 (4件)

私が捕まえたとして、もしも私の勘違いでその

男性が盗撮をしていなかったら
私はなんらかの罪に問われる可能性はありますか。
 ↑
故意が無いので、虚偽告訴罪は
成立しないでしょう。

しかし逮捕していますから
暴行罪に問われる可能性が
あります。

ただ、誰がみても怪しい、私人逮捕も
やむを得ない、という状況なら
暴行罪が成立しないこともあります。

刑事責任の他、民事の損害賠償責任が
発生する可能性があります。
    • 0

はっきりとした現場を見ていない場合は逆に訴えられると思います

• 0

まぁ美人局のようなそれを誘う悪質な犯罪かもしれないので、かかわらないことがベストです。

命拾いしましたね。
    • 0

新規ID作って、1分後にこんな長文の質問投稿出来る能力に感心しますた。

お疲れ様です。小林製薬の紅麹サプリを1カ月分一気飲みして、休憩してください。

早く春休みが終わればいいのに。
    • 0