薬指と小指がばね指になってしまい落ち込んでいます。
まだ手術するほどではないらしいのですが、
痛みがひどくなったり曲がらなくなったりしたら
手術するそうです。

別のところを手術したことがあるのですが、もう手術はしたくないので
これ以上状態を悪化させたりしないで、手術しないで治したいので
治った方、どんなことをしたら治ったか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には安静が第一です。


鍼灸治療などもしますが、安静にして腱鞘炎が治れば腱鞘の狭窄が緩みますので、そうすれば弾発現象は無くなります。
恐らく指の付け根にグリグリしたしこりが触れますよね。
それに関しては恐らく残るでしょうが、腱鞘の狭窄さえ無くなれば指が引っかかることはありません。
普段から注意することは、硬く握りこむような動作は避けることです。
親指の場合は指で押さえ込むような動作を避けるのですが、小指と薬指ということですので、例えば自転車のハンドルなどを強く握りこんだり、ゴルフのグリップを握りこんだりという動作は控えましょう。
ある程度動かせるなら、暖かいお湯の中で軽く指を曲げたり伸ばしたりして運動しましょう。
その後氷などで冷やすことも効果的です。
痛みが強い時は装具などで動かないように固定することも必要です。
手術に関してですが、先ほど書いたように腱鞘の狭窄が無ければ指は引っかかりませんので、この腱鞘を切開することにより狭窄を無くします。
弾発指は、切開しても他の指がなる人が多いため、保存療法で治せるなら指・手の使い方を考えながら治したほうが後々の為にも良いのではと考えますが、指が引っかかったまま動かせない方や、痛みがひどい人は切開するほうが患者さん自身の負担は少ないかもしれません。
手術自体は非常に短時間で終わるものですから、あまりこれ自体を怖がる必要はありません。
弾発指は病院勤務の時も整骨院勤務の時もたくさん治療していたので、一応専門家とさせて頂きます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

とても丁寧なご返信ありがとうございます。
大変わかりやすく、hiyoridoさんのおかげで、不安がだいぶ、解消されました。
本当にありがとうございます。

追加の質問で申し訳ないのですが、もしご返信可能でしたらお願いいたします。

安静が1番というのは十分承知なのですが、週2回の採点の仕事に行かなければ
ならないのですが、それを続けるとかなり、ばね指進行してしまいますか?
今は指は軽く曲げられる程度なのですが、ペンを軽くにぎって仕事をしたら、
手のひらの薬指と小指の下から側面にかけて痛いというか鈍痛というか
あきらかにペンはにぎりづらいです。

仕事以外は安静を心がければ、仕事を続けながら治す事は可能ですか?
仕事の時だけできる、なにか負担を和らげる、かばう方法がありましたら、
是非教えてください。
シップなどをして、固定したりした方がいいのでしょうか?

またばね指になってしまった原因で思い当たることはたくさんあるのですが、
どれが1番の原因と思われますか?

1.今年7月から、松葉杖を使用しています。薬指と小指に荷物を持って
  松葉をついてしまったことがあります。

2.パソコンを変な姿勢でやってしまった。

3.足が2年前からしゃがめない足のため、フォローのため手をつくこと
  が多かった。

4.採点と事務の仕事を続けていた。

どれも手に悪そうですが、急になったことを思えばやはり、1番の原因は
1番でしょうか?長くて大変申し訳ございません。

お礼日時:2001/09/19 20:34

腱鞘内へブロック注射をすることで痛みが改善し、手術をしないでも経過を診る方は多くおられます。

一度相談してみてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

この弾発指は利き手側ですよね?


利き手側の手の場合は、ペンなどを力を入れて握りこむと負担かもしれません。
対処法としては小指と薬指に何か小さな物を握ってするか、添え木のような物を指に添えるかです。
上肢に起こる腱鞘炎は、頚部の異常などと相関があるようですので、肩こりや首の凝りがある人は特になりやすいように思います。
治療家によっては頚部の異常が原因であるという人もいます。
ということは、下に挙げておられる原因の内、1,2,4は特に関係が深いように思います。
弾発指は特に予後不良であるとか、指が将来的に使えなくなるような類のものではないので、様子を見ながら使えばよいと思います。
前腕のマッサージやストレッチも有効です。
長時間同じ形にしていると負担が大きいですから、間に休憩を入れたり指を動かしたりしながら使ってください。
軽く伸縮テーピングなどで指を固定すると案外楽にもなります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なにからなにまでご丁寧なわかりやすいお返事、ありがとうございました。
hiyoridoさんのお返事で不安が消え、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバネ指とは?

最近手の親指を曲げようとすると、スムーズに動かずに痛みを伴なって、カクッという感じで(実際に音も出る)曲がります。
友人に話すと「それはバネ指だ」と云われました。
バネ指とはどのような病気なのでしょうか?
どのように治療すれば良いのでしょうか?
痛みがひどくなってきていますので、是非お教えください。

Aベストアンサー

ばね指=腱鞘炎です。
腱を酷使したか過度に伸展したなどの理由で、腱が機械的な炎症を
起こした状態です。

よく刀に例えられますが、刀(=腱)が腫れて鞘の中で動きにくく
なっているんですね。
その刀をスルスル滑らかに動かそうとするには、腫れが改善する
必要があります。

指をテーピングなどで固定し、患部を安静にしていれば理屈的には
腫れも退くと考えられます。
しかし、その指を酷使させる生活背景が改善されなければ「安静」も
お題目ですね。

湿布や塗り薬で様子を見る事もありますが、炎症が慢性化しないうちに
ステロイドを使うのが(注射)正解でしょうね。

ちなみに、脅す訳ではありませんが、治療の最終手段は「鞘」を
切り開く形の手術になります。

早めに受診を。担当は整形外科です。

Q小指を曲げると薬指も曲がるのはどうして?

小指を曲げると薬指も曲がってしまいますよね?
これはどうしてなんでしょうか?
筋肉それとも神経の関係でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 指を曲げる筋肉は,深指屈筋と浅指屈筋なるものがあります.人差し指から小指までは指で分かれていますが,もとはそれぞれひとつの筋肉なのです.指を曲げる場合はその深指屈筋と浅指屈筋が働き曲げることになるので,4指とも曲がる感じがするわけです.しかし,熟練により指の伸筋(伸ばす筋)のコントロールを学習すると若干分離して運動ができますので個人差は出てきます.
 一方,指を伸ばす筋肉は総指伸筋というものがあり,人差し指から小指まで同時に伸ばそうとします.しかし,単独に小指と人差し指を伸ばす筋肉がありますので小指を挙げたり,人差し指で1を示したりするのは容易に出来るわけです.

Qバネ指?

2週間ほど前から小指を曲げようとすると付け根辺りでカクンと指が落ちます。
伸ばす時は抵抗がありません。整形外科に行った所、バネ指と診断され、注射をされたのですが、あまり変化がありません。むしろ曲げる時のカクンという感じが増している気がします・・・。
さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか?
私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。
良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さらに、先生曰く指はどんどん動かして下さいと言うのですが、それも大丈夫なのでしょうか?

細かく言えば、反対の手を使い最後まで曲げて、最後まで伸ばすような丁寧なリハビリが有効です。これは強烈な痛みをこらえて行うので、本当ならば専門家がマンツーマンで行ってくれるリハビリ施設があればいいと思います。


>私は本当にバネ指なのか、このままこの病院で治療を続けて大丈夫なのか少し心配です。

症状からすればばね指だと思いますが、心配なら別の病院に行かれてみてもいいと思います。ただし、整骨院、接骨院、整体院などは病院ではありませんので検査や診断ができません。必ず整形外科に行かれて下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Qバネ指の保護

親指がバネ指になっています
自分でサックを作ったのですが保護する時は指の第一関節を伸ばした状態で固定するのですか?
それとも曲げた状態が良いのでしょうか?
伸ばす時と曲げる時にコブがカクッと移動するのを感じますが
伸ばした状態、曲げた状態・・・どちらがバネ指にいいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

患者さん自身で指を固定し続けて、病院に来たときには指が拘縮しかかっている人をまれに見かけます。自作でシーネなどを作成するのは避け、病院へ行った方がよいでしょう。

Qお恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるのでお答えいただけるとありがたいです。 なるべく早く治した

お恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでいるのでお答えいただけるとありがたいです。
なるべく早く治したいです。

彼と性交した後、デリケートゾーンが痒くて痒くて仕方なくて、しかも性交で傷がついたのか痛いです。

痒みに耐えられず、今はラナケインを塗ってやり過ごしています。

しかし一定時間しか効かないので、痒みがくるともう痒みのことしか考えられず、吾を忘れて掻きむしりたいほどです。

とても辛いです。
専用の薬などがあれば教えていただけると幸いです。
また、早く治す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くしかないですね
性病をうつされた可能性もありますし
病気によって薬が違います。
ある菌にはその薬が餌になり逆効果だったり

専用の薬を使うには
痒みの原因が「何か」を診断しないといけません

Qバネ指の治療方法

バネ指になったのですが、どうすれば治すことができるでしょうか

Aベストアンサー

病院では
・注射
・塗り薬
・リハビリ
・手術

などが主な治療方法です。生活や仕事に大きな支障がなければ最初は手術以外の治療方法(保存療法と言います)を選択されるのがいいでしょう。手を専門に扱う外科などでは、その自信からすぐに手術を選択したがりますが、ばね指くらいなら普通の整形外科で十分です。固定を推奨するような治療方法もありますが、個人的にはお勧めしません。固定により血行が悪くなり、関節が固くなるからです。まずはリハビリ科のある街の整形外科で受診されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。

Qバネ指になってしまいました

半年程前よりゴルフを初めたところ、左手の小指と薬指がバネ指になってしまいました。
現在の症状は、痛みはあるものの曲げ伸ばしは可能です。
自分でできる治療方法はあるのでしょうか?手術やステロイド注射は気が引けてしまいます。
また、当方愛知県在住なんですが、名古屋市近郊でおすすめの病院がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考までに、私の父の場合ですが。
現在75歳です。72歳のとき(引っ掛かりが出来たぐらいの症状のとき)手術を受けたのですが、医師が言うには、高齢とひどくなりすぎていたので、術後が良くありませんと言う事でした。今でもペットボトルも自分では空けられない状態です。痛みは改善したようですが、違和感のような重苦しい感じが腕全体に残っているようです。


脅かすようなことを言って申し訳ないのですが、本当の原因は分かっていない病気です。他の病気から来ているということも無いわけではありませんので、早期に診察を受け、若いうち、症状が軽いうちに適切に治療したほうが良いと思います。具体的なお勧めの医者は分かりませんが、そんなに珍しい病気でもないので、地域の医者情報が集まらないのなら、総合病院でよいと思います。
お大事に。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/097.html

Q開腹手術が局麻で、内視鏡手術が全麻な理由

こんど、腹腔鏡下での卵巣嚢腫核出手術を受ける予定の者です。
麻酔は全身麻酔だそうで、初めての経験なので
インターネットやこちらのサイトでも検索をしたり、
全麻経験者のお話を読んだりしていました。

そこでふと気になったのは、
「開腹手術の場合は局麻(硬膜外?)、内視鏡手術の場合は全麻」
というケースが多いように感じられたことです。
私と同じ婦人科領域の体験談だけでなく、
副鼻腔炎の内視鏡手術で全身麻酔、というお話も複数読みました。

全身麻酔=規模の大きい手術、という単純なイメージがあるせいか、
侵襲の少ない内視鏡手術のほうが「局麻向き」のような気が
どうしてもしてしまうのですが、
開腹手術で局麻、内視鏡手術で全麻がそれぞれ多いのは
医学的にはどんな理由によるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹部の腹腔鏡下の手術はおなかを二酸化炭素で十分に膨らませる必要があります。局所麻酔だと、筋肉の緊張があること、おなかを膨らませることで呼吸や循環動態に影響が生じます。
だから、全身麻酔でしっかりと管理をしながら手術を行うのです。
麻酔は大変でも、手術の傷の大きさがぜんぜん違うので、体に対する負担は少なくなります。

耳鼻科の手術に関してはよくわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報