アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の就活について。こんばんは26卒文系です。
私はメディア、広告系の学部に所属していて、ゼミもポスター制作を主としたゼミに入る予定です。しかし、就活が近づくにつれ、広告業界ではなく、メーカー業界に興味が湧いてきています。

文系の就活において、ゼミや学部となんら関係のない業界に志望すると内定取れないとか、不利に働くことはありますか?

A 回答 (2件)

具体的なメーカーの種類とか決まっていますか?


精密機器だったり、自動車関係だったりありますよね。
その前に、私は、メディア・広告系の学部から何故メーカーなんだろうと思いました。
宣伝して売りたい欲求がある?とか、何かやりたいことがあるんだろうかと思いました。

一貫性は大事です。あっちこっちに話が飛ぶと、採用側が積極的に採りたいと考えなくなります。
高校時点で考えてメディア・広告系に行って、大学で考えて〜の方向へ行くという、具体的なストーリーを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ないです。


ただ心理面であるとか、情報などで、
少しマイナスは出ます。
その辺は下記でカバーします。

絶対量を増やす(早く始める。多く受ける。)
自分で本を読む
戦略性を持つ
メーカーのインターンに行く
TOEICを取る、メーカーの多くは海外工場を持ちます
就活予備校の利用
メンタルの強化(土日は絶対に食うねるあそぶにするなど。資金面は親に20万円もらっておくなど。使わなくてもきもちのよゆうになる。)

とかですね。
メーカーといっても広いし、どう受けるかも必要で、
◯私が受かるとしたらどう言う理由だろう?
◯私が落ちるならどこで落ちるだろう?
と考えて、その二者間のギャップをうめていく、て感じです。

自分で考えても浅い結果にしかならないし、OB訪問、親戚、ネット、本など、
それなりに信用できるソースを活用しながら、自分の考えを強くしていくと良い。

ゼミはゼミとしてがんばれば良いけど、それを売りにするのはちがうかな?
部署によるけど、メーカーはサントリーとかでなければ文系なら普通は事務や営業になるからね。サントリーや資生堂もめちゃくちゃすごい奴でないと企画部には行かせてもらえないし。

専門商社とかも実質的には、メーカーやんとか思うけどね。
そーゆーのも調べておくと良いよね。
英語はできると良いけどモチベない人がやるのはつらいよねり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています