「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

男女を平等だと思っている人がいて辛いです

現実には、平等などありませんでした
・学歴差別 ・恋愛差別(容姿差別) ・運動差別

なぜ、一部の人は「男女だけ平等」と勘違いするのでしょう?
男には「イケメン > キmオタ、チ一牛、弱者男性」と差別ばかりしておいて

A 回答 (54件中11~20件)

今まで男社会だったので男は生きやすかったのです。

今からは、女も生活しやすい社会、男女平等に近ずいて来ただけだと思います。
    • good
    • 1

言っている意味がわからん。


あなたの言っていることは、男女平等ではなく、
ただの愚痴だよね。
あなたの性別は知りませんが、男性が女性に対しても
美女、だらしない、センスが悪い、ブスなんて普通に言うでしょ?
ブスは口をはさむな、とかさ。
男女共同参画は仕事の均衡を保つものでしたが、
実際に平等になったのは最近ではないでしょうか?
言われたこと、されたことが悔しいのなら、
ここでぐちゃぐちゃ言わないで、
見返す努力をしてください。言われっぱなし、やられっぱなしが
悔しいのなら、です。
    • good
    • 4

1985年、国は、「男女雇用均等法」と言う外国に、日本も、男女平等であると言う事を宣言するような、御立派な法律が国会で成立致しました。


このニュースは、私達の世代にも、夢を与えましたが、実際、大学を卒業してみて、社会人になると、(公務員は、別ですが、)企業に、就職した女性には、卒業して、数年後に、自分の頭の上に、見えない硝子の天井が有ることに、殆んど全員の女性が、気が付いて、愕然とする瞬間が、必ず、訪れました。
 それは、寿退社を促されたり、それをしないで、妊娠した場合は、取り敢えず、産休は、取れても、産休開けて、自分のデスクに戻ろうとしたら、自分のデスクは、その元の所属していた課には、無かった!と言うケースが、多々有ったのです。

これって? 本当に、あの法律の男女雇用均等法?  

皆さん、どう思いますか? それから、誤解しないで下さいね! 私は、その法律を批判している訳では有りません。

もう、既に、気が付きませんか? これは、男女平等でしょうか?男性は、家庭を持っても、リストラされません。 女性は、結婚しただけで、リストラされていたのです。

私達は、その衝撃の事実に、「.男女は、平等てはない!」と突きつけられたのです。
現代は、少子化のお陰で、結婚するとラストラ対象。妊娠して、産休取ると、リストラされるなんて、無くなってきたと思いますが……?
でも、介護などの福祉は、家庭内では、女性に、押し付けられている感じが致します。さて?男女平等でしょうか?
    • good
    • 3

> 平等にしようとしながら、男を差別してるのはおかしいね?


通用すると思う?

どうみても日本は男性優位な社会ですよ。
ジェンダーギャップ指数は先進国で最低。
日本の女の人は大変だよなと純粋に思います。
私は普通に、生まれ変わってもまた男がいいと思っていますが。
    • good
    • 2

>苦しくなったら言い逃れ、言い訳、か



??どういう意味。質問のフリしているが、競争に負けた人が、世間に当たり散らしているとわかったので指摘しただけ。ちなみに、私だけではなく、解答、全員同じこと言っていますね(笑)

>換言すると次の通りですね
「お前らは差別するな。自分は差別をし続けるけど」

あなたを差別などしませんよ。学歴ないなら、勉強して、いまからでも大学行けばいいじゃないですか。何かいかない理由はあるの?いかないのはあなたの決断じゃないですか。

何か自分の行動を変えられない人の特徴ってわかりますか?

「変えないことを、自分で決断している」

ってこと。競争に負けた結果を、人にせいにしても、何もはじまりませんよ。

>お前らが、いかに我侭で自己中でいい加減か、ということが分かるなその言質が取れた

支離滅裂(笑)

まあ、他人のせいにしているうちは、あなたに幸せはこないですよ。斜に構えた他責論は、人を遠ざけますから。
    • good
    • 2

>それは論点ずらし


貴方は平等のことを問いたいのですか、
差別のことを問いたいのですか。
平等を説いているひとが何故差別するか。
そんな人がいますか。

男女平等を説いている人が、ブスだイケメンだで差別していますか。
同時に同じことをされていると勘違いしているから、皆さんと議論がかみあわないですよ。
貴方にとっては勘違いでなく、同時に平等と言っておきながら差別されているのでしょうね。

貴方が体験している事と世の中が平等と言っている事は世界がちがいます。
一部の世界と日本全体の世界を重ねているので理不尽に思いますが、その一部の理不尽の世界を日本に広げていくしかありません。
    • good
    • 1

こんばんは。


日本国憲法第14条
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
⇒つまり、法のもとに平等だと言っております。
 学歴や性別、出生に差があるのは当たり前、でも、差のある人々を
 法の下で扱うのは平等ですよ と言っているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは論点ずらし
法の下で平等であるなら、既に平等なので、叫ぶ必要はない
実質的に平等でないから叫んでる
叫ぶのに、自分達は差別をしている
おかしいね?
OK?

お礼日時:2024/04/04 08:44

今の社会がジェンダー平等だというなら誤解だと思います


男女が平等というのならば概ね同意します
なぜなら男女は意外と性差が小さいもののようですので
男性脳や女性脳は科学的には間違いのようですし母性も実在しないようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは論点ずらし
「差別反対と叫びながら(愛子天皇など)、差別をするのはおかしいね」?
言ってるのはこれです

平等かどうかなど、聞いてない
論点ずらし 言い逃れ 禁じ手 ルール違反 議論の素人

お礼日時:2024/04/04 08:46

平等になっていないから、平等にしようと目標をもっている状態ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

平等にしようとしながら、男を差別してるのはおかしいね?
通用すると思う?

自分らだけが平等になろうとするのは、通用すると思う?
我侭じゃない? 自己中じゃない? 無茶苦茶じゃない?

お礼日時:2024/04/04 08:49

> 論点ずらし、言い逃れはもういい


> 議論の素人さん
>
> 「私は差別をしたいけど、お前らは女に絶対差別するな」ってご意見ですね
>
> よく分かりました
> 貴女方の考えが
> しっかりと、言質が取れました

どうやったらそう読めるのか、謎ですね~。
貴方は議論の素人どころか、自分の都合の良いように他人の文章を曲解する芸をお持ちのようで。
No.35に書いたことは、貴方のおっしゃったことを忠実に考えるとそうなりますね、という話です。
そうなるのが嫌なのであれば、それは貴方自身の考えに矛盾があるからです。
貴方こそ、「自分は平等を求めたいけど、お前ら女は絶対に平等を求めるんじゃねぇ」っていう、身勝手なお考えじゃないんですか?
そうじゃないなら、No.35に書いたこともOKなはずです。
今よりももっともっと酷い差別が公然と行われていた時代は現に存在し、そして、昔の人たちの平等を求める活動によって、少しずつ差別が減ってきたのが、この現代です。
でも貴方は、差別解消を求めるのはおかしなことであり、平等など要求してはいけないという考えなのですから、昔の状況に戻るべきというお考えですよね。当然。
論点ずらしだの言い逃れだの、心外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですか?
こちらが言っているのは「男女平等(差別反対)を叫びながら、差別するのはおかしいね?」です

アナタが言っているのは「男女平等の定義」です
そんな話題じゃない
論点ずらしして逃げてる

議論のルール違反

>「男だ女だと性別のみを理由にして差別することを止めましょう」というのが「男女平等」であって、学歴平等、容姿平等、運動能力平等は、これとは全く別の話です。

↑論点ずらし 
定義の話はしていないね?
逃げ

ルール違反

お礼日時:2024/04/04 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A