プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県四街道市に在住のものです。家のトイレを汲取り式から簡易水洗式へリフォームしようと検討中です。そこで、すでに簡易水洗式トイレを使われている皆さんに数点お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

1)使われている簡易水洗トイレの良いところと悪いところについてお教え下さい。

2)お勧めの簡易水洗トイレの製品がありましたらお教え下さい。

3)取り付け工事にかかった費用の総額をお教え下さい(参考までに)。

汲取り式から簡易水洗式に変えようとされている方々は、簡易水洗式への期待がかなり大きいのではないかと思います(私も含めて)。そこですでに使われている方々から、簡易水洗式の理想と現実のようなものを聞かせて頂けるととても参考になると思います。すべてでは無く、分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よい点・・・くみ取りよりよくて工事費が安い、

悪い点・・・くみ取り費用が高い、器具の寿命が短い
      便器の汚れが早い、においがあがる事がある
おすすめは・・・一流メーカーであれば、一長一短ありま
        すが、イナックスが一番力入れているよ        うです、コマーシヤルにもだしませんし
        簡易水洗に対する期待は少ないように思        います
費用は・・・便器・・5~10
      タンク・・5~10
      解体・・・5~10
      内装工事・・5~50
      設備費・・・5~15
おおざっぱな金額ですが25万~80万円といゅと頃でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 値段はやはり内装工事のところでかなり上下するようですね。
 色々調べていますが簡易水洗は思っていたよりもデメリットが多く、いっそ水洗に変えてみては?という意見を多く頂きました。
 うちは下水道が無く浄化槽を設置しなければいけないのですが、多少簡易水洗よりも値が張りますが水洗式へのリフォームを検討していこうと思っています。

バイオトイレという、オガクズと微生物を利用して処理するタイプのものが脚光を浴び始めているようです。

ご参考まで。
富士山の山小屋などにも納入実績があるようです。

参考URL:http://www.seiwa-denko.co.jp/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 同じものかは分かりませんが、私も草津白根山の芳ヶ平ヒュッテでバイオトイレを見た事があります。下手な下界のトイレよりも清潔で臭いもありませんでした。
 ただ家庭用として使うにはちょっとまだ値段が高いですね。