アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きたかったA型事業所が定員になってしまったみたいで行けなくなりました。
もう行きたいところありません。
どうしよう、、
パソコンの作業してみたかった、、

A 回答 (13件中1~10件)

●感情を無にしてドラマを流しながら過食して思っきり吐く、これしか無に

なれる逃避出来るものがないです

↑、あなたは、現在社会参加を望んでいらっしゃいます。そういう状況に置かれていて、↑こ初卯事をするのは正しい行いだとお考えですか。多分正しいとは思っていらっしゃらないと思います。しかし、唯一安心できる方法なのだと思います。

安心を得る方法は色々あります。他者が喜ぶ姿を見て自分も安心の気持ちになるとか、おいしいものを食べてホッとすると同時に安心の気持ちになるとか、セックスの快感を得て安心の気持ちになるとか、お友達とおしゃべりして安心を共有できた、と思うのか。様々です。

あなたの安心の得方は、間違った安心を得る方法なのです。世の中色々な生き方をする人がいます。その色々な生き方の中で、間違った生き方の習慣を身につけて、それから得られる安心を密かに感じていると、それは、社会が自分を受け入れてくれない。と、考えてしまいます。

何故かというと一般の人と違うことを密かに行っているのです。この密かに、と言う行っている、という点が社会化できないのです。社会化できないと言うことは、唯一の安心の方法である過食嘔吐の習慣がバレると恥ずかしい、みっともない、人が相手にしてくれない。しまいには、シッシッと追い払われるのでは無いか、と言う反社会的な考えを無意識に身につけてしまうのです。

しかしです。社会参加を諦めたわけではないので、もがきあがきながらも、社会参加を夢見るのです。社会参加できない事を行っていながら社会参加を目指す、と言うことは矛盾した行為を常同症的に実行していると言うことです。常同症というのは、失敗しても成功しても同じ事を繰り返しやることで安心できるからやるのです。精神分裂の思考方法から、行動レベルでそうなります。

あなたのご質問にしつこくアドバイスしているのは、あなたは少しだけものの考え方・見方を変えれば完全に普通の若い女性として社会参加できる、と判断するからです。あなたの過食嘔吐は、変形した安心を得る方法なのだ。と、言うことを理解しておくといつか気がつくかも知れません。

安心できる方法は他に沢山あります。未知のものは誰でも不安で恐怖なのです。それを突き抜けるかどうかの問題です。こういうことに気がつかなければ精神病者として生きて行かざるを得なくなるでしょう。元々あなたの病理は、言葉による弾圧を受けてきたので社会参加するのが怖いのです。そのせいで、言い訳とマイナスの言葉が自然とでるようになったのだと思います。
    • 0

●時間があると過食嘔吐してしまうししたくなってしまうので働いて時間を 

なくすんです。だからこの体力調子でもできる仕事見つけたいです、、

↑、この考え方は間違った考え方です。分裂思考です。

過食嘔吐と自由な時間は全く関係ありません。では、時間を持て余す人の多くは過食嘔吐をしてしまうのか。と、なります。

あなたの日常から、過食嘔吐という概念を無くすために、楽しいと思うこと、面白いこと、等々に興味を持って、自分の気持ちから少し離れると客観的にものごとが観られるようになるので、仕事に就いていない今、そう言うことをすべきだと申し上げています。

過食嘔吐にすがり付かないで、自分自身を解放するのです。気持ちを外に向けるように、外のことに関心を持つようにすべきです。無理にでもです。これは、誰でも出来ることです。やる気でやらなければ23歳という若さが涙するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね、、
ここで色んな質問したり回答しようと思ってもなんも興味持てなくて聞きたいことも出てこないし、回答も私が人になにか回答できるようなことも無くて、難しいです
働いてはいるという肩書きとお金のためだけに事業所通うでいいと言うかそうするしかない気がします、
主治医も当たり前に私には就労能力はあると思ってるし、私は出来るのに文句ばかりやりたくないばかりでやってないだけなのでどちらにせよ何かやらないとだめなんです。
感情を無にしてドラマを流しながら過食して思っきり吐く、これしか無になれる逃避出来るものがないです
人と関わるにも自分の見た目や性格、病気や生活の背景に劣等感とかで、人と関わるのも気が引けます
楽しいことなんて分からない、ドラマみながら過食嘔吐しかないです、過食嘔吐は楽しい訳じゃないですが、、

●今すぐしないといけないんです、、生活保護の受給が始まるので尚更少し

でも働いたり社会活動して頑張らないとダメなんです。

↑、ちょっと良く分からないのですが。働けない状態だから生活保護の受給可能になったのでしょう。保護を支給する立場の人は、少しでも働いて社会活動して収入を得るように勧めるのは間違っていないと思います。

しかし、働ける状態に無い者を働かそうとはしないはずですが。生活保護を受給出来ている間に、健全な心身になるためのことをするのが先だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

時間があると過食嘔吐してしまうししたくなってしまうので働いて時間をなくすんです。
だからこの体力調子でもできる仕事見つけたいです、、

仕事は、今すぐに決めなくても良いです。

次ぎに、仕事をしたい気持ちになったときは、仕事に関わる気持ちが今と違って変化が期待できます。もちろん前向きの変化です。今をキチンと行きましょう。何をしても心が喜ぶように、明るくなった気持ちに出会えるように。そういう意味では、お笑い番組を見るようにしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐしないといけないんです、、生活保護の受給が始まるので尚更少しでも働いたり社会活動して頑張らないとダメなんです。

●みんなやりたくないけどお金のためにやってるんじゃないですか、、

↑、今、やりたいことをやった方が良い、という意味は仕事とかバイトのことではなく、そこから離れて趣味的なことを言っています。つまり、気晴らしになるような事です。そして、ダメだったこと、上手く行かなかったことを考えないことです。

ほとんどの人が自分の思う通りの人生を送っていません。失敗しながらもその失敗を更に重ねながら過去の失敗を笑い話にして生きている人が多いのです。失敗すれば、良し次行くぞ。と、言うくらいにならないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね、わかりました、、。
だとしたら仕事はどう決めたらいいでしょうか。

●コンビニ、ドラッグストア、調理、パン製造、清掃、ベッドメイク、ホテ

ルフロント、データ入力、の中でいいのありますか、

↑、経済問題があると思いますが、可能なら少し休んで心を自分から外に向けるようにした方が良いと思います。

今の心の状態では、就職したもののすぐに仕事が出来なくなるように思います。それは、絶えず迷いがあって上の空で仕事に関わってしまうからです。そうすると余計に落ち込んだり以降の職種を絞ったりしますのでよくないと思います。少しの間だけ、楽しいことに出会うことだけを考えても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいこと分からないです、、

ここ5年近く、同じ状況で短時間バイト始めては続けられなくてしのうとして入院、の繰り返しでした。
今も同じなのわかってます。体と摂食の状況は全く変わってないむしろ一人暮らしになって悪くなってる、それで結局その状態でもできる仕事ってことで探して働き始めて、でもやってる意味分からんくなったり自分こんなんなんだってなってやりたくなくなってまた過食嘔吐に依存するし、

楽しいことややりたいこと、やってもいいかなと思えることがあればいいけど本当にないです
探すしかないですもんね、
まずやりたいことなんてある人いるのですか、
みんなやりたくないけどお金のためにやってるんじゃないですか、、

行かない方が良いです。

理由は後悔するようになるからです。あなたはそういう仕事に向いていません。もう少し自分を大切に見た方が良いと思います。今は、全ての面で不調なときだと思って我慢しましょう。我慢のときです。そして、余った時間は、先にアドバイスしたとおりの事をやると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ、ドラッグストア、調理、パン製造、清掃、ベッドメイク、ホテルフロント、データ入力、の中でいいのありますか、、

>定員埋まってしまったから面接すらできなかったんです、、

PCの仕事を探してください。その前に自由な時間に資格を取ることを試してください。

対応する会社紹介のURL
https://jp.indeed.com/q-%E5%B0%B1%E5%8A%B4%E7%B6 …
    • 0

●もう他に行きたいと思える事業所はありません、、一般のバイトだとした

ら何のバイトがいいと思いますか、行きたくなくてもどこでもいいから事
 業所とりあえず行った方がいいですか

↑、今は、行きたいと思える事業所がないのなら、今のあなたは無理に探さなくても良いと思います。その代わり、ここで、自分の事以外のことを質問したり、回答してみて下さい。質問・回答を毎日10個程度を目標にしましょう。

どうしてもバイトしたいという気持ちがあるのなら、やっぱり子ども相手が良いのでは、と今も思います。
    • 0
この回答へのお礼

家から歩いて4、5分の場所にごぼう茶を焙煎したりサウナ店の清掃したり夏は芋の仕分け?をしたりするA型事業所があって、前に見学に行きました。
男の利用者さんがほとんどで障害も強めに見えました、、決して行きたいとは思えないけど、家から近くて最低賃金は貰えると思えばそれでいいのでしょうか、、

パスツールという人の言葉に「幸運の女神様は準備されたところにやってくる」というのが有ります。

,また、野球で有名なイチローは「準備」を何よりも重んじる人で「準備とは言い訳を排除すること」という言葉を残しています。準備しているところから試合が始まっている、そういう考え方らしいです。

人生は考え方でできています。A型事業所が定員になってしまったのは残念でしたが、パソコンの作業をしてみたかったなら、そのための準備期間を与えられたと受け止めて、今からスキルを磨けばいいじゃないですか。

パソコンのスキルを磨いて損をすることは無いし、あなたがパソコンに詳しい人だと分かれば、次のチャンスに繋がるご縁が生まれるかもしれません。

パソコンの作業をしてみたかった、あなたのその熱い思いが大事。何をしてみたいのか、願望のない(それを悪いというつもりはありませんが)人達もいます。願望が無いと、何に向かってどんな風に準備してゆけばいいか、行動したくてもなかなか行動に踏み切れないものなんです。

あなたのその思いこそ、あなたの今をもっと良い形に発展させてくれる素敵なカギなんです。パソコンの世界も奥が深いよね。基本さえじっくり学んで身につけておけば、次のチャンスに繋がるかもしれません。

私は語学に興味があり、英語が大好きで若い時は英語の先生になりたかったの。でも、1回目の試験で、当時は代用教員にはなれたけど、正規の先生としては認められなかった。地元の金融機関の採用試験に合格したので(親に勧められて)、先生の道は諦めてしまったの。

でも、英語の勉強は続けていた。外国人のお客様の対応は高学歴だから出来るとは限らないの。語学に関しての準備(英語ですぐに会話が出来るための)をしていない人は、聞き取ることも満足にできないの。私はひとりで対応出来た。海外旅行には何回も行った。先生にはなれなかったけど、英語を続けていたから、世界が広がった。

正直言うと、お給料は良かったけど、金融機関での仕事は苦痛ではありました。本来行きたいところではなかったので。でも、就職した会社の信用が大きかったので、そこに勤めていることで得したことも沢山あった。
会社が面白くなかったら収入を得る場所と割り切って、英語の映画を休みの日に見に行くとか、職場以外の過ごし方に充実を求めたわ

「もう行きたいところがない」と、気持ちを腐らせて何もしないでいると、あなたの日常はどんどん曇ってゆく

思うようにいかない時にどんな風に過ごすかがあなたの将来に影響してゆきます。

パソコンに真剣にトライする準備の時間を与えられた、と解釈して、その準備によって、あなたの気持ちの中に小さな小さくても明るい花を咲かせてみませんか?

世の中は希望通りにいく事は少ないかもしれませんが、希望通りの道に進めた人の中にも失望や挫折を経験する人もいて、どこに行っても、生きてる限り問題や悩みがつきまといます。何が幸いするか行動してみないと分かりません。 あなたの気持ちの中に新しい花を咲かせてみませんか?パソコンのスキルを磨くことをまずは実行してみませんか?
    • 0