アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40です。誤嚥性肺炎になりますか?

今、スクランブルエッグを食べていてすごいむせました。

気管のほうに違和感があるので、肺へとつながるほうへ卵が入っていった可能性があります。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

誤嚥(誤って飲食物が気管に入り込む)は、嚥下機能(飲み込む力

)が低下した高齢者に多いですが、食道に器質的な異常(癌や炎症
など)が有る場合、脳神経障害、脳梗塞後の後遺症やパーキンソン
病などでも発症しますので、頻回に起きるようなら器質的な異常が
ないか調べる必要もあるかと思います。

>肺へとつながるほうへ卵が入っていった可能性があります。
>どうすればいいですか?

入っていれば激しく咳き込みます(咳嗽反射と言います)。咳込み
が治まる、無い場合は、気道には入っていないか、既に排出されて
います。

気道(気管)に食物が入り込んだ場合は、咳込みが治まる事はあり
ません。(延々に激しい咳込みが続く)

高齢者は咳き込む事が出来無いので、肺にまで達してしまい、細菌
感染症を起こし、結果肺炎発症に繋がるのです。
    • 0

誤嚥性肺炎て寝たきりのおじいさんの病気ですよ。

大丈夫ですよ。
    • 0

咽せると言う事は吐き出そうとしていると言う事ですので、落ち着けば吐き出せたと

思って良いでしょうね。
呼吸器系に疾患を持っていなければ、違和感に於いては少しの間は残ると思います。
苦しかったり痛みが出る様なら迷わず病院です。
    • 0

スクランブルエッグは主にタンパク質なので少量なら誤嚥性肺炎になりにくいです。

時間が経つにつれ、気管から体内に吸収されます。老人ホームではゼリーは食事に出されますが、似たようなものである寒天はご法度です。寒天は食物繊維のため体内に吸収されないからです。
    • 0

誤嚥性肺炎になるのは吐き出す力の弱い人で

もっと高齢の人が多いですよ・・・
40代では大丈夫かと思います。
    • 0