dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会が理不尽なのは、お互い様ですか?

A 回答 (5件)

人間は不完全です。



その人間が集まったのが社会
なんですから
社会が理不尽なのは、当然です。

人類史上、理不尽で無かった社会
など存在しません。

その理不尽を少しずつ修理して
来て、現在があるわけです。



ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。

たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • good
    • 0

そうですね。


あなたのような人間がいるのが理不尽ですが。笑
以上 参考になったかな
    • good
    • 0

みんなそう思ってるでしょうね

    • good
    • 0

その通りだと思う


どんな人だって、理不尽な経験っていうのはあると思う
多かれ少なかれの問題であってみんなある
そういう意味ではみんなが受ける理不尽と言うのは違いがあっても本質は同じではないでしょうか
例えば生活保護費の減額は生活保護受給者にとっては理不尽な要求です
一方納税をしている国民からすれば出来る限り減額してほしいそれが通らないっていうのは理不尽ではないか?と思う人がいるようなものです
物事にはメリットデメリットがあって背中あわせですからお互い様ではないでしょうか
    • good
    • 1

誰と誰がお互い様???

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A