アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがコロナになり、今日が5日目で、明日から学校へ行くそうです。
5日を過ぎれば学校へ行っていい事になってますが正直めっちゃ心配です。
昨日、差し入れを置きに一瞬行っただけですがめっちゃ咳が聞こえました…
コロナ10日でさえも感染率5%とかですし…しかもマスクとる、ご飯中に咳でて感染するかもと思うとこわいです。あからさま避けられないですし。
6日目で登校はクラスターの危険性ありますよね?

A 回答 (4件)

その人にアドバイスするとしたら、



後遺症で苦しんでる人も多いから、慎重にした方がいいよ。
5日とは言われてるけど、セキとか治ってからにした方がいい。

実際、味覚異常やダルさ、痛みが1年以上治らない人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/09 15:26

厚生労働省のサイトを見せて説得することをお勧めします。


https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

まず、隔離推奨期間の5日に、発症日は含めません。
よって明日学校に行くのは周囲が危険です。 

また、10日が経過するまではマスクが推奨されています。

また、学校に戻るのは「症状が軽快してからさらにプラス1日」とも書いてあります。
咳がひどいなら、ここには当てはまらないと思います。

もしその人が登校するなら、私なら学校を休みます。
    • good
    • 0

一応、留意事項として、


「出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用を推奨すること。」というのはありますが、強制はできないですね。
https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_ope0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね…

お礼日時:2024/04/09 16:11

マスク、手洗い、うがいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにです…

お礼日時:2024/04/09 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A