プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の終わりに旅行先での食事中、突然腹痛がおそい、吐気・下痢になり、あとで病院に行ったところ、腸炎だと診断され、その2ヶ月後過敏性腸症候群と言われました。
 そのあとずっと胃腸の調子が悪く、お腹がすかない・すいてるのか気持ち悪いのかわからない、少し食べるとすぐお腹がいっぱいになり、気持ち悪くなる、げっぷがしたいのにでない、のような症状があまりひどくないのですが続いています。
 なんとかがまんできる状態なので、ずっとそのままにしておいたのですが、昨日ひさしぶりに外食したら、5月終わりの旅行のときのような感覚に襲われ、冷や汗がでました。
 これは過敏性腸症候群と関係あるのですか?それとも精神的なもの?この場合、病院は内科でいいのでしょうか?
 この事と関係あるのかどうかわからないのですが、今生理中で、終わり頃だったんですけど、いきなり鼻血のようなさらさらの真っ赤な血が出ました。そういえば5月のときは生理中でもないのに血が出てました。
 タイトルと内容が少しズレましたが、とにかく今食べることが少し怖いです。特に外食は。
 この場合、何科にいってどこからどう直せばいいのでしょうか。
 ちなみに婦人科にも行きましたが、どこにも異常はなく、血液検査も正常でした。
 長くなって申し訳ありませんが、なにかご存じの方、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

過敏性腸症候群と言う病気は、その診断をするためには、検査ができることが必要ですから、基本的に内科でよいと思われます。

ただ、症状としては、下痢か便秘が関係してきますから、そういうことがないなら、過敏性腸症候群とは関係ないような気がします。
内科的に検査しても異常がなくても、苦痛があるとか、日常生活に差し障りがあるということなら、心療内科が適当なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ホームページさっそく見させていただきました。
心療内科ってどんなときいけばいいのかわからなかったんですが、ちょっと行ってみようかな・・・。
でも、とりあえずは胃カメラでしょうか。
お返事ありがとうございました。

皆さんが回答されているので、今更とも思ったのですが、私と似ているな。

と思ったので、つい。私も良くお腹が痛くなり、下痢をします。食事かな?とも考えますが、miz-yuckyさんと同じように同じ物を食べたほかの人は平気ということが多いです。結構神経質ではないですか?私は、あの0-157で大騒ぎになった時には、物が食べれなくて、痩せてしまいました。自分で作ったものも、よっぽどきれいに洗ったり、火を十分に通して、と、ものすごく神経使ってかえって疲れてしまいました。そういう人が過敏性腸症候群なのではないでしょうか?私は医者にも行ってないで、本を読んで、自分は正にそれだ!と感じました。便が出てしまえばケロリと治ってしまう。便が便器の中に沈まずに浮いてるのが特徴だとその本には書いてありましたが。下痢になると冷や汗は出るし、胃まで痛くなるし、ひどいと吐き気もあります。何度かトイレに行くのを繰り返し、正露丸を飲んでお腹を暖めて眠ります。下痢は体力結構使いますよね。正露丸もよっぽどひどい時しか飲まないと自分で決めて、でも、さすがに正露丸は効きます。人によるかも知れませんが。生理と下痢の関係もありますよね。知り合いでひどい便秘の人が生理の時しか出ないという人も居ました。生理のときって便の出もいいですよね。婦人科を受診されて問題なかったのなら、安心。後は様子を見る事ではないでしょうか?肉でも何でも、食べる前に「これ生じゃない?とか、これ賞味期限切れじゃない?」とか気にしていませんか?そうすると不思議と、お腹が痛くなってしまうようです。生ものに限らず、嫌だなと思った物は食べない方がいいかもしれません。食べるなら大丈夫!と堅く信じて食べた方がいいです。気にしすぎないで、どうぞ楽しい食事ができますように。祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>食べる前に「これ生じゃない?とか、これ賞味期限切れじゃない?」とか気にしていませんか?
 そうなんです!ちょっと悪くなってるかもしれないって思うと、もうなんか気分が悪くなるような・・・。
 私の場合トイレに行って下痢だとそこから急に具合が悪くなる。
 気にし過ぎなんですよね。
 安心できる人と少しずつでも外食して、前の健康な心と身体を取り戻して行こうと思います。
 ami0114さんも大変でしょうけど、お互い楽しく食事が出来るようになりましょうね!!
 アドバイスどうもありがとうございました!!

婦人科で異常が無くて良かったですね。

とりあえず消化器内科で診察を受けましょう。
心配なさっているような精神的なことは医師に言う必要はありません。
外食はしばらくやめた方がいいですね。
病院から出される制酸剤や潰瘍治療薬を飲めば、急激には直りませんが、少しずつ良くなるはずです。
出された薬剤についてはどういう名前でどういう効能があって服用時にどういう注意が要るのかご自身でもお調べになるとよいでしょう。
また胃腸の働きを良くするには何よりも規則正しい生活が大切です。それともし喫煙なさっているなら、タバコは肺だけでなく胃にも非常に悪いので、この際是非禁煙をお奨めします。またコーヒーや紅茶は胃の血流量を極端に悪くすることがあるので、良くなるまではできるだけ控えめにしてください。運動不足も大敵です。疲れ過ぎない程度のウォーキングが胃腸にもとても良いです。乳製品が嫌いでなければ少しでいいので毎日摂るようにしましょう。
しばらく経ったら「あー、おなかすいた。」と言えるようになりますよ。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えてみれば、最近あまり規則正しい生活を送ってなかったな~、なんて反省しました。
まず、自分の生活を正して、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

専門家ではないのですが・・・。

お腹がすいているのかどうかわからない、気持ち悪い感じというのは、腸というよりも、胃の調子を崩されているのではないでしょうか。私もそういう風になった時、神経性の胃炎だと言われました。(二人目の子供が生まれて、育児がたいへんなころだったので)
以前、外食で具合が悪くなられたとのこと、その関係で、胃の炎症が、慢性化しているのなら、精神的なものでその日その日の調子が変わってくるかもしれません。(胃はデリケートです)内科のお医者様で診ていただいたらどうでしょうか。特に消化器関係で、評判の良いお医者様を捜してみては・・・。
早くすっきりと治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>腸というよりも、胃の調子を崩されているのでは
私もそんな感じがするのですが、お医者さんにはそういわれました。
でも、実際胃カメラや内視鏡検査はしてないんですよね。
若いからすぐ直る、みたいなこと言われて。
今も調子悪くて、食事がほとんど食べれなかったので、今度病院を変えてまた行ってみます。
回答ありがとうございました。

>腸炎だと診断され

これって、腸炎ビブリオではないですか?
海産物(お刺身を使った料理)料理をするまな板などを十分消毒殺菌していないために起こったり、たまたまビブリオ菌に
汚染された魚を調理してしまった場合に起こったりすると言われている軽い食中毒ですね。

この腸炎ビブリオには、私も罹ったことがあります。寿司屋で食事をしたおかげで・・・。私の症状は軽く、病院に行くこ
とはなかったのですが、同じ時期に行った客が入院したというニュースが流れ、その店は、1ヶ月間の営業停止になりまし
たが・・・。

お話からすると、あなたの場合は、精神的な部分が大きいように思われます。ですから、当分の間外食は控えられた方がい
いと思いますよ。(このトラウマがなくなるためには、何年もかかると思いますが・・・。)

精神的なことは、どこの病院に行っても治るものではありません。行ったとしても、医者のいいカモにされるだけです。
(訳の分からない、あまり意味のない薬付けにされるだけです。お金がもったいないですよ。)

年に1、2回、または、何年かに1回という割合で、外食に対する抵抗感がなくなってきているかどうかを気長に確かめる
しかないですね。
でも、一番いいことは外食をしないことではないでしょうか? それが精神的に一番いいことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
腸炎については、よくわからないんですが、一緒に同じものを食べた人は、全然なんともなく、生物でもなかったのですが、それでも食中毒って起こるんでしょうか?
>精神的な部分が大きいように思われます。
 やっぱりすぐには治らないんですかね。
 気長にやっていこうと思います。できれば今のこの胃腸の気持ち悪さだけでもなおしたいのですが・・・。これも時間をかけてみます。
 ただ、やっぱり友達なんかと食事に行ったりしたいものですね。
 ありがとうございました。