アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだか、高齢者がお金をため込んで、年金をたくさんもらっているようなメディアのニュースをよく、観ますけど、実際、どうなんですか?
うちの母親、月10万円ぐらいの年金額で、夏はクーラーもつけられず、扇風機の弱で過ごしています。
父親は8年前に他界しています。
食費もかなり質素に、割引品か見切り品ばかり買っていますけど、本当に政府のいうように、高齢者はお金持ちなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を見てみると、なんだかみんな戦後日本復興に苦労した老人たちを楽に生活させたい。とか、そういう尊敬したり、敬う気持ちがないような気がします。

      補足日時:2024/04/11 03:04

A 回答 (13件中1~10件)

高齢者は比較的お金持ちですね。

    • good
    • 0

月に10万なら、もらっている額としてはそんなに悪くないと思いますけど。


平均的な額か、それ以上の印象です。
    • good
    • 0

完全無職で仕事を一切せず死ぬまで毎月10万円、年120万円も自由に使えるお金が貰えるということですよね。

貯金や持ち家かどうかにもよりますがそれなりの暮らしという気がします。
あと、見た目の節約ですが高齢者を見ていると節約が好きというのも大きいかと。預金額を聞くと驚くようなこともあります。無いと言っているのに私の100倍近く持っていたり・・・
うちの父とかそれなりに年金はありますがポタポタ落ちる水を毎日洗面器にためて朝はその水で顔を洗いますし、シャツなども破れてもまだ使っています。ただ、車は好きで無駄に外車です。お金はあるけど節約が好きで使う場所はピーキーという人も多いかもしれません。ちなみに、車の中でもエアコンは燃料代がかかるからと言って節約しています。夏の家のエアコンは私が付けない限り自分ではONにしませんね。

あと、
高齢者は収入は少なくても、貯蓄額は大きいというのは統計からも正しいでしょう。更に、若い人と比べて持ち家である場合も多くこれを加味すると実際の裕福度はもう少し高いかもしれません。
70歳代 2,069万円 990万円
https://www.sonylife.co.jp/land/blog/column019.h …
    • good
    • 0

補足拝見。


えーと、もしかして質問者様は、老後は年金「だけ」で生活できるものだと思っていませんか?
そういう人もいますが、人それぞれですよ。
多くの人は年金だけでは生活できませんから、働ける間に老後の生活資金の貯蓄をしています。
また配偶者に先立たれる可能性を考慮して、生命保険をかけます。
そのへん、ご両親は老後の人生設計をどうされていたのでしょうか。
    • good
    • 1

そういう高齢者もいるし、そうでない高齢者もいる。


それだけです。
貴方の母親が高齢者の代表ではありません。
一つの身近な例を持って大きな主体を語るのは詭弁です。
    • good
    • 0

働いていたころに沢山年金を納めた人は、その分沢山年金がいただけます。


年金を納めてこなかった方は、それに応じた額になります。

働いていたころ貯蓄を怠らなかった方は、その分老後資金が貯まっています。
遊び惚けていた人は、貯蓄は少ないでしょう。

気持ちの問題では無くて、算数の結果です。
ものの道理という事です。
    • good
    • 3

長生きしてたら計算があわないからーどうしょうか。

    • good
    • 2

>なんだかみんな戦後日本復興に苦労した老人たちを楽に生活させたい。

とか、そういう尊敬したり、敬う気持ちがないような気がします。

制度的に戦前戦中戦後復興に貢献した世代への福祉は厚いものがあります。その世代の年金額は私より多かったですね。親は75歳くらいまで働いて足りない分を補っていました。

他人の金をあてにするより、自分の親ならあなたが面倒みるべきですね。産んで育ててもらった恩があります。月5万円でいいですよ。

年金多い人はそれだけ稼いで積み立てしました。お金持ち老人は事業を起こしたり努力した結果です。蒔かぬ種は生えないのです。
    • good
    • 0

持っている人も持っていない人もいます・・


自営業で国民年金だけだと苦しいでしょうね・・
うちの実家も自営業でしたが
借金してアパートを建てて
老後はその家賃収入を生活費にあてていました。
アパートを建てられたのはうちが建築関係だったら
出来たことです。
(建築費も安くあげるできた)
収入が少ない高齢者に対して
簡単に
「貯蓄しなかったから、遊んでいたから
老後付けが回って来た」と言うのは
残酷だと思いますね・・
    • good
    • 3

お金持ちばかりではないようです。


近くの高齢者の独り暮らし女性、持ち家です。
お金がないの食べるものを何か頂戴って度々訪れるので渡します。
普段も持って行くようにしました。
でも言われなかったら普段の挨拶だけでは経済状態まで気付けなかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A