電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディクテーションを行う時、皆さんはどんなAV機器を使って行ってますか?

僕は、テープを巻き戻さず、ワンボタンで瞬時に聞きたい箇所の繰り返し再生や直前の数秒の聞き返しができるICリピート機能(1~48秒を任意に設定可能)をもった、「ソニーのTCM-900 カセットコーダー」を使っていて、使用上の不満も無かったのですが、故障してしまいました。値段が1万6千円位し、高いので、もしこの際、他に良いのがありましたら、比較検討したいと思ってます。

皆さんがディクテーションを行う際に使用しているAV機器の感想を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

私はMDを使用しています。

ラジオの英会話番組を利用しているのですが、その番組内にディクテーションのコーナーがあり、その部分だけを聞けるように編集したり、英文ごとに区切ってつかっています。コンポでも出来ますし、録音が出来るポータブルを使えば、いつでも何処でも練習出来ます。
ただ、値段としてはカセットレコーダーよりも高くなってしまいます…。
今目をつけているのはICレコーダーです。ラジオや音源を録音して練習したい英文だけにまとめることもできますし、CD-Rに焼く事も出来るような事も聞いたからです。ICレコーダーなら安い物で13000円以下みたいですよ。
    • 0