電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな商品をどなたかご存知ないでしょうか

塩化ビニール若しくは、プラスティック製です。

ダンボールや板紙(画用紙の厚いやつ)に打ち付けて
凹文字を作るものです。

プラスチックの成型品で15mm×20mm×2mm(H)位の台の上に
2mm位の出っ張りが文字形状になっているという感じです。
まったく同じ物は無いと思うので、材質に関しては
プラスチック、塩ビ、鉛等あまり硬く無い材質で有れば
何でも構いません。
今までは塩ビ製の物を仕様していたのですが、生産中止になってしまい
変わりの物を探している次第です。
どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

現仕入先(業界内)では類似品が見つからない為、
広く他業界の方からの類似品があればと思い
書き込みをしました。
そういう場合、関係する所見の所にお願いするより
こういった、まったく違う内容の所にお願いする方が
幅の広い答えが得られる為、かえって有効なのです。

A 回答 (2件)

ダンボール用の製版をやっているところで、樹脂版と指定して製版してみてください。

ダンボール用の製版屋さんが見当たらないようでしたら、ダンボール屋さん経由でお願いしてください。これでOKかと思います。
    • 0

矛盾した質問が並んでいます、、、、そんなものはないと思います。

>質問:ダンボールや板紙に印字する成形品
*段ボールに印字するのなら、通称ゴム版(現在は化成品)があります。ダンボール屋さんへ頼めばOKです。

>塩化ビニール若しくは、プラスティック製です。
*塩ビでの印刷版やプレス版はありません。塩化ビニールはプラスチックの一種です。

>ダンボールや板紙(画用紙の厚いやつ)に打ち付けて凹文字を作るものです。
*ダンボールに打ち付けて凹文字を付ける意味が分かりません。また、ダンボールへプレスして文字が凹むことは、中芯の関係で出来ません。片ダンボールのコルゲート側へはプレスはできますが、お菓子のパッケージに意図的に使うくらいでほとんどありません。

>プラスチックの成型品で15mm×20mm×2mm(H)位の台の上に2mm位の出っ張りが文字形状になっているという感じです。
*プレス版はそういう形ですが、プラスチックの成型品ではありえません。

>プラスチック、塩ビ、鉛等あまり硬く無い材質で有れば何でも構いません。
*あまり硬く無い材質の意味が分かりません。固くてはだめですか。

>今までは塩ビ製の物を仕様していたのですが、生産中止になってしまい変わりの物を探している次第です。
*凹文字を作るのに塩ビ製の版はありえません。凹文字を作るプレスはトンの単位の力がかかります。

>現仕入先(業界内)では類似品が見つからない為、
*業界内の「業界」をおしらせください。即答出来ると思います。

ダンボールへの印刷と、板紙に凹文字することをいっしょに質問していませんか?
ホットプレスの印版を誤解されていると思います。 ホットプレスの印版は亜鉛版、銅版、真鍮版などがあります。とっても固いものです。 また、ダンボールへは印刷であり、凹文字ではないと思います。こちらは雑なダンボールへの印刷です。版は固くはないですが、柔らかいというほどでもありません。すべて、工場での作業です。
「現仕入先」ということは、版を作り、手工芸程度の作業を社内で行なっているのでしょうか。

出来るだけ具体的に質問される方が回答率が多くなります。

この回答への補足

書き込み有難う御座います。
説明の仕方が悪いですね・・・
ginmanさまの書き込み内容から察するに、印刷業界の方の様にお見受けしました。
本当は画像を見て頂くと、多分ginmanさんも一度は見たことが有ると思いますが、画像は載せてはダメだと言う事で破棄されてしまいました。
業界としては、印刷業界も含めて、紙器業界で木型屋をやっております。
探しているものは、フレキソ版やオフセット用の版等ではなく、段ポール及び板紙に刻印と表現しなくてはいけなかったです。
これは、ginman様向けの説明になってしまうのですが(一般的な用語でない為)印刷した物をトムソンに掛ける際に
凹型に文字を刻印する為のプラ文字と言うものです。
目的としては、印刷等での商品の型番の補足や、印刷が無い物の型番等が分かる様にする物です。

ただ私が探している物は、そのプラ文字その物では無く
それに対する類似品です。
一番の理由は、現在の仕入れ先での製造が中止になった事と
もともと狭い業界なので、仮に同業界で同じような商品を出している所が有ったとしても
数年後には製造が止まる可能性がある為です。

本来の使用目的はどうあれ、商品として、20mm×15mm×2mm(H)の土台の上に
2mm程の文字をかたどった凸部が存在する物で有れば
変わりに使用できそうなのです。
大きさも位と言う事で、多少の前後は構いませんし、素材も塩ビ、プラスチック、鉛とあまり硬く無い素材でしたら
構いません。

宜しくお願いします。

• 0