アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に入ってから弁当が始まりました。昼食ぐらいは一人で食べたいと思い、高校の相談室のようなところで食べていたところ、相談室にいるカウンセラーのような人がクラスの担任に言ったのか、今日の個別面談で「教室で弁当は食べにくいのか?」と言われ、咄嗟に匂いが敏感だという嘘をついてしまいました。そのように言うと理解はしてくれましたがクラスに馴染めていないように思えたのか「じゃあ何か案を考えておくわ」と言われました。ですがどうしても昼食ぐらいは一人で食べたいという思いと教室の雰囲気で食べる自信がないのです。今後、クラスの担任から案を提案された場合どのように断りを入れたらいいでしょうか?うちの学校には学食があるので学食を理由に言えばいいのでしょうか?
長文ではありますがご返答をお待ちしてます。

A 回答 (6件)

昭和の話ですが、私が中学生の頃、私は会食恐怖症の傾向があり、クラスのみんなと弁当が食べられず、いつも校舎の裏で一人で食べていました。



そんな日々をしばらく送っていたある日、いつものようにお昼に校舎の裏に行ったら、クラスの女子二人がそこにいて、弁当を食べていました。

つまり、私の食べる場所を取られてしまった訳です。

それで困った私は、家が近かったので、お昼は家に帰って食べていました。

そんな日々を送っていたある日、家でお昼を食べて学校に戻ったら、担任に出くわし、いきなりビンタされました。

こちらの「みんなと食べられない苦しみ」や、「食べる場所を取られてしまった事情」等、何も聞いてはくれませんでした。会って即ビンタです。

当時は教師の暴力なんて当たり前の時代でしたから、やはり、中年になった今でも、「こちらの悩みも知らないでビンタしやがって」という恨みは残ってます。

それに比べ、今の時代は良くなったようですね。

質問者さんの担任の先生は、怒ることもなく、質問者さんの気持ちに寄り添ってくれて良かったですね。

先生には、正直な気持ちを言ったら良いかと思いますよ。別に変に嘘をつく必要はないと思います。
    • good
    • 0

本当の事を言えばいいです。



「一人、静かに食べたいです。」立派な理由になります。嘘はいけません。

ギャアギャア・ワーワー、うるさいのは辟易ですね。陽気の良い日は外で食べるのも気持ちがいいですよ。

どこか静かな部屋があるといいですね。学校中を探検しましょう。屋上への階段の一番上とか・・・。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

正直に「一人で食べたいだけ」と言えば良いのに、余計な嘘をついて先生を困らせてしまったのでしょう。



教師は生徒が孤立していると、なにか問題があるのだろうかと勘ぐります。これは余計なお世話とか人間性ではなく、「いじめの兆候を見逃さないため」の仕事の一環です。

そりゃ、高校始まってすぐの子供が教室を避けてご飯を食べていたら気になるし心配します。
素直に「一人で食べたいのだが、どこか部屋を貸してほしい」と言えば良いのです。

素直になりましょう。
    • good
    • 0

その虚言癖を直したほうが良いと思います。


嘘を付く人はだいたい他人の顔色を伺い、他人の評価を気にしがちです。
自信がないというより他人からの低評価が怖いだけではないでしょうか。そもそも、したこともない事に自信が持てる人はあまりいません。だから周りの人たちの中には挑戦している人も居ると思います。質問者さんはせっかく挑戦できるこのチャンスをみすみす逃しているようなもの。
新しい自分を発見するためには、まずは、他人から言われたら素直にやってみること。
そうやって一歩踏み出さない人はいくら待っても先には進めません。
一生、いまあるエリアから殻を割って出てくる気がなければ別ですが。
また、一定期間やってみて、やっぱり合わない、とか自分のスタイルがわかったら、その時にまた考えたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

正直に言ってください。

嘘を言うと更に嘘を重ねる事態になるんです。これを「嘘つきは泥棒の始まり」と言います。でもまだそこまで行ってなくて良かったです。他人を傷つけない限り嘘を言ってはいけません。
    • good
    • 1

人嫌いなのか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A