プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸形の木製で若干大き目の印鑑ですが
縁の一部が欠けてしまいました

書体が気に入っているのでそのまま
使用していますがどうも体裁が悪いです

縁だけの補修は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

>縁だけの補修は…



補修では一時的に治ってもすぐ欠けます。

こういうのは、いったん切り落としてしまって彫り直しです。
入手不能になった象牙の印鑑では、よく行われている手法です。

印面は可能な限り元と同じように彫ってくれますが、専門の鑑定人に気づかれないほどの精度までは無理です。
実印や銀行印なら、改印届を出すのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変深いご回答頂き参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/17 14:13

届け印などに使っていないですか?。


いじらない方が良いと思います、欠けていればそれも特徴になり
ます。
書体を同じにしてサイズの違うのを作っても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 20:43

ハンコが欠けるということは、貴方に悪いことが合ったのを身代わりになってくれたのだと思います。



ですからハンコ屋にいって同じ書体で彫りなおしてもらうことを勧めます。
木のハンコは削ってからまた彫りなおすことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう発想は目からウロコで
参考になりました
 ありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 20:43

木製なら掘りなおすのがベストでは?



因みに、印鑑では無くて判子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 15:17

はい。

樹脂ボンドで埋めてリューターで削って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 14:13

私は百均の印鑑をわざと一部を削り取って使用しています。


何処にでもある名字ですから、偽造防止のためです。

体裁が悪いと思うのなら修理をしてもいいと思いますが
縁起が悪いとかのハンコ屋の言い分を気にするんだったら
そのまま使っても良いと思います。

私はもう30年以上そうした印鑑を複数個使っていますが
なんの縁起も感じたことはありません。

ただ「縁」という事ならさすがに見た目が悪いかな。
「接ぎ木」で直せるんじゃないでしょうか。

まあ、ハンコ屋の中には
「直すのはよけいに縁起が悪い。新しく作りましょう」
くらい言う業者もいるかもしれませんが。
だいいち、印鑑にヘンな力があったのはもう昔のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/17 14:14

ハンコ屋さんで直してくれますし、そもそも縁の欠けは縁起が悪いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
 
そうですよね縁起悪いのは気にしてました。

お礼日時:2024/04/17 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A