電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任期満了で退職したのですが、派遣会社に離職票のことを聞いたら1ヶ月かかると言われましたが、任期満了の場合もそんなにかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

任期満了で退職された場合、離職票の発行には通常、退職日の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届と一緒にハローワークに提出されることが多いです。

その後、ハローワークが離職票を発行し、派遣会社に送付します。このプロセスには、一般的には退職後10日前後かかることがあります。

ただし、実際の発行までの時間は、派遣会社やハローワークの処理状況によって異なる場合があります。最長で20日間程度かかることもあるため、派遣会社が1ヶ月とお伝えしたのは、余裕を持った対応をしている可能性があります。もし早めに離職票が必要な場合は、派遣会社やハローワークに相談してみると良いでしょう。
    • 0

派遣の任期満了は退職では無いですからね。

任期満了後1ヶ月間は、派遣会社は新たな派遣先を貴女に紹介する義務があります。

つまり、現在は無職では無く「休職中」という状況です。
そういう状況になってしまった原因は派遣会社にあり、本来なら間もなく次の派遣へと移行できるように準備しておくべきことです。

任期満了で更新されない事は1ヶ月前にはわかっていたことだと思います。
双方ともに次の派遣先を検討しなかった事が問題であったと思います。

冒頭で述べたような理由により、任期満了後1ヶ月は離職票は発行されないルールになっています。
離職票の発行は派遣会社ではどうすることも出来ません。派遣会社は次の派遣先を紹介する義務があるだけです。
    • 0