アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅延損害金とはなんでしょうか。
また、年利○%というのはどういう意味なのでしょうか。
借用書を描きたいのですが詳しく教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

12%ですか。


まあそういう率なら貸すかなあ。
中には借りてもなんとも思わず、還すことをスポかす人居たなあ。
返せと催促すると怒る人ね。
「馬鹿野郎。俺たちの間で何いうか」でいつ返すか全くわからず、
そのまんまね。踏み倒しは怖いですよね。
金額が少なければいいのですが、あまり多いと困ります。

ただ、貸し借りは本当はよくないから、避けることを勧めます。
それが元で不仲になるならその程度の仲と思うことです。
戻らない金もありますよ。
自動引き落としみたいに支払日が来ると口座から降りる仕組みなら別ですが、それが人任せだと口座に金がないと降りないから、戻らずね。
相手が会社とかの責任者だと倒産で夜逃げは困るよね。

まあ、私の昔の恋人で頼まないのに利息を最高で8割も付けて
返した女がいたけどね。こっちは一切頼んだ覚えないですよお。
向こうが勝手にしてくれてびっくりしたなあ。あんなにつながっていたとは思えぬが、今は別れましたが、当時はいろいろとお返しが多かった。
貢ぐ女にしたつもりないけどね。(笑)
金額が1週間で千円で始まって終わりごろに1万円だったかな。
でもきちんと毎回約束守って返してきた。
利息なんかいらぬと言ったのに逢う度にお礼して来たから
こっちが恐縮したなあ。
    • good
    • 0

個人の貸し付けの場合



少額の貸し付け金利は20%まで

100万円以上は15%までです

遅延損害金はおおよそ普通の金利の1.46倍です。

ここまでは法律で許されてるので裁判しても勝てる事になります

ここまでは違法ではなく請求出来るということです
    • good
    • 1

あなたがお金を貸すのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2024/04/17 18:03

クレジットカードの毎月の支払いをすっぽかしたとか


サラ金の返済をすっぽかしたとか

そう言う約束を破ったときのペナルティのことです

年利12%ならば、一月遅延したら1%を加算してください
丸々一年遅れると12%の加算になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
複数回支払う上で、年利12%だとしたら、1月ごとに1%支払い金額が増えるということですね!

では、1日または1週間遅延した場合金額が発生する場合はどう書くのでしょうか

お礼日時:2024/04/17 18:02

年利というのは、一年で増える借金の事です。



100円かりて年利5%なら一年で借金は105円になります

遅延損害金は借金の定期返済を怠った場合のペナルティ金利です

なお複利かどうかで大きく変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回(3ヶ月分)分けて支払いをする場合と1回で支払う場合どちらも借用書に年利○%と記入すれば大丈夫でしょうか。また、1回払いの場合、仮に5万円だとし、支払い期限が過ぎた場合何パーセントでいくら発生するのでしょうか

お礼日時:2024/04/17 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A