プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、歳の近い人同士が上司と部下になると衝突しますか?
同じ30代同士で課長と平社員の関係(女性)の人たちがうちの会社にいます。
で、部下の女性の方はたまりかねて、新しい職場をさっさと見つけて辞めると言ってきました。
私は総務部なので手続きはしますが、内心「もう少し頑張ったらいいのに」と思っています。

A 回答 (10件)

うん、まあ少なくとも現場レベルでは上司部下の関係をあまり混ぜ返さない方針の所も多いですね。


昔は上下関係で無理やり押さえつけていたのと同時に、上司にはリーダー力を"強要"していたけど、最近は良くも悪くも変わってきているので。
    • good
    • 0

例えば同期同士(ライバル関係)で片方が課長に昇格、のようなケースは片方を異動させる事が多いです。


衝突するのは当然で、質問の2人がそういう関係だったなら人事に配慮がなさすぎると思います。
    • good
    • 1

しません。

会社組織というのは上司と部下が同年代とか、上司が年下とか、普通にありうることです。だから多くの人は会社組織と割り切って、大人な対応をします。だから、そんな些細なことで対立するようでは、どちらかが子どもか、両方子どもか、あなたの会社組織が崩壊しているかのいずれかです。
    • good
    • 3

ムリですよ。


だって お互いが「イケイケ」の年代なんだもの。
衝突しても どちらかが賢ければ
妥協案を見つけたり一歩譲って称賛(勝賛)を得たり
するんだけど
お互いが同レベルでは 仲良くしなさいという事に無理がある。
お互いが同レベルの頭脳しか持ち合わせていないという事です。
であれば企業側としたら
辞める事を引き留めたとしても利はない。
トラブルの元がなくなれば安泰な環境で周りも迷惑せずに
仕事に集中できる。
仕方ないんです。
人の心は誰にも操作できないのが常なんだもの。
洗脳という手もあるけど
そんな手を使えば その反動は
波紋を広げて必ず自分に覆いかぶさってきますから。
頑張れない人だったんだなぁ~と見送るしかないと思いますよ。
本当に残念な話なんですけどね。
    • good
    • 1

なるほど

    • good
    • 0

上司の指示で部下は働くものです


年が近いから仲間だと思ってあなたの指示で働きたくないなどと馬鹿にして
勘違いしている部下が多いです
    • good
    • 1

社会に出れば、年齢など関係ありません。


上司と部下の年齢が近いこと、また50代になれば、上司が一回り下のこともありましたが、そんなこと全く意識したことが無く、あくまで上司と部下の関係です。
 ご質問の、上司と年齢が近いと言う理由で辞められる方は、社会と言うものがわかっていないと思います。
 そんな理由で辞めていたら、どこの職場に行かれても同じことになると思います。
    • good
    • 1

一方が一流大学以上卒で本社採用のエリート社員で、他方が二流大学以下卒で地方採用の一般職の場合は、同年代どころか年齢が逆転する上司と部下になるケースも非常に多いです。


辞めたがっている部下は、世間知らずだと言えます。
    • good
    • 1

歳が近いから衝突したのではなく、


「たまりかねない事」があったから衝突状態になっているわけでしょう?
単に上司が無能なのか、
部下が公私混同の馴れ合いを求めたが相手にされなかったとか、
個人的な問題によるものじゃない?

年齢近い上司部下で衝突するのが一般的って事は無いでしょう。
    • good
    • 3

二人の個人的能力問題なので、一般論では語れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A