dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方コロナにかかって7日目です。
今朝も検査キットで陽性でした。自宅で療養しています。喉の痛み、たまに咳以外は普通に元気でしいて言うならしばらく自宅で寝てばかりだったのでふらつきがあります。

コロナが5類になってからいつから仕事をして良いのか、線が消えるまで仕事はしちゃダメなのか?何日目から普段通り外に出て良いのか?線が消えてないけど普段通り外出て良いのか、全く分かりません。

ネットで色々調べてはみましたが、基準がよくわからずどうして良いか全く分かりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

有症状の方:発症日を0日とし、5日間経過かつ症状が軽快後24時間経過するまで(推奨)


※令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症患者は、法律に基づく外出自粛は求められていません。外出を自粛するかどうかは、個人の判断に委ねられています。
https://www.city.ibaraki.osaka.jp/saigai/shingat …
    • good
    • 0

出勤に関しては法律的な縛りはありませんので、職場次第ではありますが、、、



学校保健法としては、
「発症した後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで」(軽快とは、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ呼吸器症状が改善傾向にあること)

発症から10日間はマスク着用を推奨する

というのが決まりなので、それに準じていればよいと思います。
コロナの検査は、しばらくは陽性になり続けると思いますが、それにとらわれる必要はないと思います。
    • good
    • 0

コロナの検査キットはしばらく陽性が出ます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A