dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

活動代謝量について。活動代謝量って仕事での消費カロリーも含みますか??どうかお知恵をお貸しくださいっ

A 回答 (4件)

ちょいと詳細説明書きますが


有酸素運動全般的に書けることなんですが(当然ランニングも)
開始2~3ヶ月までは順調に体重と体脂肪は落ちるんですが
それを超えたら殆ど変わらなくなります

通称・停滞期 ですね
これ、基本的に終わらないんですよ(理由は↓に書きます)
なぜそうなるのか?を説明できる人が少ないんですよ
殆どの場合、現状から推測しますけど
殆ど不正解です

原因はUCP(脱共役タンパク質)が無くなったから
なんです
これって筋肉に含まれていて脂肪と合成して熱量を取り出すための細胞なんですけど
有酸素運動すると急激に消費しちゃうんです(必要な糖質を作り出すために)
筋肉を発達させると増えるんですけど
有酸素運動だと逆に減っちゃうんですよ
んで、最低限だけを残して無くなるので
体脂肪がそこから減らなくなっちゃうんですね

この時点で運動カロリーが全く変わってくるため
ネットの情報を鵜呑みにすると「変わらねぇ、停滞期」と言ってストレスになっちゃうんですよねぇ…
そして極端な食事制限という悪循環 んで最後はリバウンドっと(続ければ最低限の運動カロリーは消費されるのでそのうちには痩せます)

んでこのUCPは無酸素運動の方が溜まりやすいんですよ(と書いても微々たるもんですけど)熱量、有酸素運動みたいに必要としないのでその分増えやすいんです

なのでダイエット(現代的意味)をするなら有酸素運動ではなく無酸素運動の方が良いのですが
質問者さんの身長と体重を見る限り、下手にやると各関節にダメージが酷そうなんですよ(滝汗

なので、まずは散歩か駆け足又はYouTubeでダンス動画辺りで最低限の心肺能力を強化&食事改善の方が良いです(歩くだけで足の無酸素運動になりそうですけどね)
体重がある程度下がってから(できりゃ60kg未満)無酸素運動を頑張ることで
太りにくい身体が作れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!!めっちゃ参考になりました!!(o・ω・o)
なのは様がご教授くださったダイエット方法を
実践していきます!!
減量がんばります!!!

お礼日時:2024/04/20 22:19

その身長と体重と体脂肪なら運動カロリーは一般の約1.2~1.3倍ほどと考えた方が良さそうです


体重が重いのに動けるという事は
それだけの筋肉があるという事です
それだけの筋肉があるという事は
当然普段から無酸素運動をしているような物です(自重が負荷です)

まずは食事改善が先でしょう
65kgを目安に半年ほど頑張ってみましょう
具体的には炭水化物と油脂を抑えるだけです
白米を2/3ほどに変えるだけでも良いです
ある程度下がったら筋トレですね
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

わざわざご丁寧にありがとうございます^ ^
運動カロリーは一般の約1.2~1.3倍と仰られていますが、例えばランニング20分で160kcal
消費したとすれば、160kcalの1.2倍が消費カロリーということであっていますかね?
ダイエットこれからもがんばります!(・ω・)

お礼日時:2024/04/20 21:01

仕事で何をどの様にやってるかが不明なのでどの程度のカロリーを消費しているかが不明ですが(まぁ…分かったところで筋肉・体脂肪・UCP・体質がどの程度あるか不明なので答えようが無いんですけどね)



ネットに溢れている活動代謝量って場合により意味を成しませんのでご注意を
あれは「一般人が動く活動量」に対して設けられていて
無酸素運動・有酸素運動を半年以上、定期的に普段からやっている方に対しては的外れになるものです
その辺りご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お知恵をお貸しくださり、ありがとうございます♥️
私は工場でピッキングをしております
1日4.5時間、週4で働いてます
計算してみたところ、今日のお仕事消費カロリーは
863kcalだそうです!!
体脂肪率30%ですイエイ(^^*)
158.5cm 70kgもあるんですヨ♪

お礼日時:2024/04/20 20:35

「活動代謝量とは」で調べれば出てきます。

下記一例。
https://www.nas-club.co.jp/magazine/increase-met …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます♥️

お礼日時:2024/04/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A