電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が個人的に馬鹿馬鹿しいと思っていることがあります

男性が普段はほとんど言わない「サムライ」「大和魂」を外国人の前にいると壊れたレコードのように連呼していることです


そして私は日本人ですが個人的に日本が好きではありません
治安の良さと福利厚生以外は目も当てられませ

①同調圧力が強すぎる
(学生時代は一人でいるのが好きなのに、それが目立っていじめに遭った)

②非効率なことが多すぎる(ハンコや現金払いが多い)

③器が小さい、電車内でせきをしたら舌打ちをされた


このことから海外移住を検討しています

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/550685 …


疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?

A 回答 (23件中1~10件)

男性は外国人の前ではサムライだとか大和魂だとか


連呼するのですか・・それは知りませんでした。
貴方は日本がキライで海外移住するのですから
外国に行ったり外国の方と話すときは
「自分は日本がキライ」とハッキリ言えばよいと
思います。
「自分はサムライスピリットも大和魂も
持ち合わせてないので、あしからず」でいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自身の見解ありがとうございます

お礼日時:2024/04/22 22:25

No2です。

障害手帳をお持ちとのことですが社長や芸能人など結構な障害持ちの人とかいますけどね。私自身は認定を受けていませんが義務教育ではお休みが3桁ありましたし何かしら障害があったかもですけどね。また、障害の定義や障害者が感じる人生観など海外だと良くも悪くも日本とは全く異なる事を経験できるかもしれません。そういう意味でも可能ならネットで見るのではなく実際に海外へ行ってみるのはありという気がします。解像度の違いみたいなのを感じるかも。あと海外では日本の枠にハマりたくない人がたくさんいました。まぁ個人的には日本のうざったいところを気分的に流せば日本ほどいい国はないと思っていますけどね。ただEUについては日本よりも福祉が充実していると伝聞ですが旅先で聞いたことがあります。逆に北米を見ると日本は天国にも見えます。あちらの福祉は本当に酷い。日本は勝手にその中間くらいにあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
ASDでコミュニケーションが低いので日本の「みんな一緒に…」はキツイです

私はヨーロッパの移住を考えてます
子供の頃から一人でいることが多いので孤独は慣れてます

しばらく数か月移住して合わなかったら日本にもどります

お礼日時:2024/04/24 21:18

母国をある程度は紹介できるようになっていないと、海外では辛いと聞きますよ。


母国のことをちゃんと話せない人というのは教養の無い人と思われますので。
まあ、サムライ、大和魂なんて日本の紹介とは呼べないので、そんなものはパーティの仮装ぐらいしか出番は無いでしょう。
日本人が来たのなら、日本や日本人のことを聞きたいのが普通でしょう。
まずは、国際交流に興味のある人が最初に仲よくなるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

私は漫画を描いてますので

アニメやマンガをジャパニーズカルチャーとして外国人に伝えます

お礼日時:2024/04/24 21:19

まあポジショントークというものでしょう


自国の悪口を言う人が海外で信用されるかというとそうではなくて「次はこっちの国の悪口も言われるんじゃないか」って思われるだけかと
まあ制度的な問題は色々あると思います
私もハンコや現金は好きじゃありませんし
「サムライ」とかは制度ではなくて文化なので誇りに思っていいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なアドバイスありがとうございます。

私も極力他人の悪口を言わないようにします


そして欧州はデジタル化が進んでいるので先進国であるヨーロッパに行くために英語、フランス語など3か国語以上マスターします

お礼日時:2024/04/24 21:20

まあ強制はしないけど自分の国に誇りを持っていない奴の話は聞いても、海外の人も面白くないと思うよ。

みんなは異文化に触れたくって旅行してるんだからね。まあその先輩も他からの受け売を連呼してるだけみたいで、あまり感心しないけど。君の日本が嫌いな理由はあくまで個人的なことで、大人ならそれくらい自分で対処しろよって話。君が海外旅行する意味は何?異文化に触れて日本を見つめなおすためじゃないの?それともただ徒に他国を羨むため?まあそれは君の自由だけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣いいただきありがとうございます。
日本のすべてが嫌いではありません

アイコンのニコロデオン然り
アニメやマンガは素晴らしいです

なので海外に行ったら「日本はワンピースという海賊をモチーフにしたマンガがある」と外人にアピールすればリスペクトされるのでは

お礼日時:2024/04/24 21:23

「サムライ」や「大和魂」を連呼してるのはむしろ外人の方でしょう外人はこれに加えて「忍者」も連呼してるがなんで「サムライ」や「忍者」があれだけ連呼されてるのか分からない、「サムライ」と聞けば中世を思い浮かべるが外人からしたら第二次大戦の影響もあるかもしれない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/24 21:23

一般論ではないと思うので、言ってる人に聞いた方が良い気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/04/23 12:19

>疑問ですが海外で外国人とコミュニケーションを取る時は嫌でも母国のことをアピールしないといけないですか?



自国のことを説明できないと馬鹿にされるでしょうね。自分の出自を一番詳しく説明できるのは自分自身なんですが、正解か不正解かによらず説明できないとなると、「あぁ、この子は駄目な子だ」扱いです。もし、日本に詳しい人があなたに尋ねるとすると、

①何故、日本は同調圧力が強いのか
②何故、日本には非効率なことが多いのか

なんかを聞いてきます。何でかっていうと、その人は日本に詳しいから。詳しいからこそ、日本人にしか分からないメンタリティをたずねるのです。

自分の根を持たない人が、余り馬鹿にされずに許容されるのは、なんと自分の出自の国だったりします。

>このことから海外移住を検討しています

辛い結果になるでしょうね。日本に逃げ帰るのも辛い。
日本に難癖つけることがそこの国民の役に立つ国でないと辛いでしょう。韓国では一部の層に大事にされると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 12:20

男でしばらく海外にいましたけど、サムライだの大和魂だの言ったこと一度もないです。

仮装としてカミカゼ鉢巻きしたことはあったかもしれませんが。

あと、日本が嫌いだから海外移住というのは気をつけた方がいいパターンです。上手くいかない、というか、そもそも始まりもしないことが多い。

別にどんな理由で海外目指しても構わないんですが、行先の国から見れば貴方の内なる動機なんて興味ない。「ウチの国のためにどんな貢献してくれるの」ということしか見ない。

若い人ならとりあえずワーホリで行けるところ行ってみるのもアリですが。30歳かそこら以上だと、ワーホリでもその終了後ずっと居着こうと思うと、その国が就労ビザの発給認めるスキル持ってないとどうにもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

数か月海外に住んで合わなかったら日本に戻ることも視野に入れてます

お礼日時:2024/04/22 22:41

侍なんて6%足らずで民間人殺す権利持つ連中・・・


バカなマスメディアが侍ジャパンなんて名前つけるから。

同調圧力・・・感じた事ないから分からない。
ハンコ・・・サインより楽。シグメットは欧州貴族の慣習だし。
現金払い・・紙幣の精度・信頼度が高いのと、預金残高多いから。
器・・・海外の方が舌打ちとか小声の罵声は聞く。アジア人差別だけど。

そういや、石川遼さんが海外参戦してた際、「ヤジの意味がわからないから気が楽」って・・ スピードラーニングのCM出てんのに そんな事言っちゃあかんやん?って思いました。

ご自分のアピールで問題ないです。ただ、他に取り柄がなければ、日本の話は知りたがるしウケるから利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①ハンコ 日本のほかありますか?
②現金払い コロナ以降不潔さが取りざたされたした災害時以外は使いたくないのではないでしょうか?

③存じてますので自衛に努めます

https://www.youtube.com/watch?v=ftPFIMV6xMM

お礼日時:2024/04/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A