プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に小5からスマホをもたせいます。今までパスワードを許していましたが、先日、オープンチャットで知り合い男性と性的なやりとりをしていた。
ティックトックで知り合った自称同年代の女子とツイッターアカウントを介してDMで連絡先を交換し、実際に会って母に内緒で遊んだ
チャットアプリで知り合った男性に自分の顔写真の目元を隠したのを送っていた
他にも、メジコンを検索していたり、ラインで友達にメジコンはどこで買えるのか聞いていたりしていました。すべて小6の次点でのできごとです。
フィルタリングアプリを入れていましたし、常日頃からSNSの怖さについてはなんども話していたのに、です。
キッズ携帯に戻したのですが、中1になったのでもう一度、約束のもとにスマホを渡そうと思っています(夫は反対していますが)
そこで娘に、スマホを使う条件下として、スマホにロックはかけないか、パスワードを親には教えること、ラインにもロックをかけないことを言いました。すると泣きそうになりながら、自分のことを信じてくれないんだねと言われ、母親として揺らいでいます。
私はどうすべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 回答下さった全ての方に心からお礼申し上げます。ありがとうございます。
    一番下で回答して下さった方が示されたように、以前娘がチャットアプリで知り合った男性に写真を送ってしまった折りにこちらでご相談させて頂きました。真摯な回答を下さったにも関わらず、お礼をしておらず大変申し訳ありません。のちほどそちらにもお礼を申し上げるつもりです。
    実はチャットアプリ事件のあと、警察に相談し、生活安全課の方につないでいただき、娘と面談をすることができる(要は警察でお説教をしてもらえる)と言われ、本人は嫌がりましたが、迷わず連れて行きました。その際、実際にあった事件なども踏まえてかなり生々しいお説教をしていただき、また、私自身もフィルタリングの状況や使わせ方の指導を受けました。
    パスワードはその時に外させるべきだったのですが、これだけ厳しく説教されたのだから大丈夫だろうと思って、スマホを取り上げずにいたところ、

• しばらくはおとなしかったのが、何かの折に禁止していたはずのツイッターアカウントを作っていたのが分かり、そこから諸々発覚し、キッズ携帯に戻したという現状です。
    ただ、渡したキッズ携帯の私の電話番号登録がママではなく、他人と登録されていたり、どうせ私のこと信頼してないくせにとか、ママに信用されていない、辛い。と言われたり、たまに自傷していたり、毒親と思われたりしているのが辛く、最近は家に帰りたくないとわざと遠回りして帰ってくるようになり、私のやり方は間違っていたのかと親たる指針を失っていました。
    ネットや本で見る思春期の子供の対応は全て子供を信じること、と書いてあり、また、ヤフー知恵袋などでも、親がラインのパスワード禁止にする。などの質問に対して多くの人が子供にもプライバシーがあると答えているのを見て揺らいでしまい、、、
    しかし、ここでたくさんの方に、子供を守るために必要との意見を得られ、

• 揺らいでも仕方ない、嫌われても毒親と思われても、スマホの使い方に関してはしつこく関わっていこうと思いました。ありがとうございます。

A 回答 (12件中11~12件)

その考えを押し通してください。

• 0

こちらを参考にしてください

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13679083.html
    • 1