一回も披露したことのない豆知識

27才・女性・派遣社員です。
今日蕁麻疹と診断されたのですが、なかなか治らなかった場合注射を病院でしなければならなくなりました。
そうなった場合仕事に2時間ちょっと遅れて行くようになります。
上司に伝えて通院するべきか、内緒でその時に通院をする事を伝えれば良いのか迷ってます。

A 回答 (3件)

詳しい状況が分からないのですが、病欠が禁止なのですか?

下手に内緒にしない方が良いと思いますよ。
内緒にしてて、急に「行かせてください」ではやはり対応も遅くなりますし、派遣と言うことですのでなにかと後々困りませんか?(派遣のことが詳しく分からないので・・すいません)
じんましんは特に深刻になる(誰かに移すとか)病気ではありませんし、すぐ命に関わる病気、とも言いがたいので、仕事に響くと言うことはないと思います。
しっかり上司に伝えて、通院すべきだと私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん今晩は、回答有難うございます。
病欠の方はしている人もいますがなかなかそれをしにくい職場環境です。
上司の方にあす蕁麻疹の件を伝えたいと思います。

病院が遠くて2時間掛かるんですか?

それとも大きい病院で診察時間に2時間掛かるんでしょうか?

どちらにしても上司には先に言った方が良いと思います。
あと、自宅近く、または会社の近くに同じ治療の出来る病院があるか探して、そこに紹介状と治療法を書いてもらうという手もありますよ。時間短縮になる筈です。

私は急性蕁麻疹なのですが、薬の他に塗り薬を貰ってます。ホント痒いのも大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

jaksさんこんばんは、回答有難うございます。
病院の方は自宅近くの大型病院ですこし順番をまつようになります。
8:30から受付(診察開始9時)をしてもらえるので運がよければ9時代に診察が終わります。
通勤がJRで40分(最寄駅まで歩く時間を含む)とバスで15分程かかります。
近くの病院が確かにあるのですが以前大怪我をして駆け込んだ時に適当にあしらわれ処置もされ無かった経験があるのでそこの病院にはかかりたくない心境です。
個人病院も無い状態です。
個人病院の皮膚科で以前ドクターハラスメントにあったので個人病院の皮膚科にはもう二度とかかりたくないです。
上司には明日蕁麻疹の件を言おうと思います。

私も通院中ですが、「病院に行くので、遅くなります」って言っています。

特に病名とか伝えていません。上司も詮索してきません。
質問者様の職場がどのような体制なのか、わかりませんが、だまって通院して、遅刻常習犯扱いにされるよりは、病院に行くことは伝えていたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

tanukiinuさん今晩は、回答有難うございます。
職場の体制は勤怠を管理している派遣の先輩さんがいてその方に「遅刻・欠勤」などを連絡する仕組みになっています。
きちんと明日上司の方に伝えようと思います。