プロが教えるわが家の防犯対策術!

右のひじの内側、右足のひざの裏側がかゆくて湿疹のようなぷつぷつが浮き上がってきています。
去年、同じように夏ぐらいに両ひじの内側がかゆくなって同じような状況になりました。でも晩秋ぐらいからはおさまって何事もなかったような状態に戻りました。
アトピーやアレルギーになった事が無いのですが、この症状はアトピーやアレルギーによるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私は、アトピーをもっています。
季節によってかゆみも様々です。
確かに、ヒザ・ヒジの内側が主にかゆいです。
だからといって、アトピーとは一概には言えないので、皮膚科に診てもらいましょう。
皮膚の薬に、副腎ホルモン剤、ステロイド剤という薬が処方されることがあります。
このステロイドっていう薬は、塗るとかゆみ・湿疹とともに一発でよくなりますが、
使用し続けると副作用がでてくるので、
受診の際は、医者の説明を十分受けることをオススメいたします。
    • 0

部位としては、アトピー性皮膚炎のように思います。

一度、皮膚科またはアレルギー科を受診されることをお勧めします。

そこで、去年の様子を、よくお話になることです。
    • 0

冬は無いということなので…汗が関係しているのではないでしょうか?

汗だけでもかぶれる人も居ます(私)
さらに石けんなどが体質に合っていないと石けんにもかぶれます。プラス汗が加わると、石けんだけだと大丈夫でも、かぶれ易くなります。

アトピーというのはアレルギー反応が皮膚で起きて、悪化したドロドロの状態のことを言います。アトピーもアレルギーです。アレルギー反応だとは思いますが原因を突き止めたほうがいいと思います。石けん(ボディソープやシャンプー・リンス、入浴剤など肌につくものすべて)が原因なのかどうか。汗は絶対に関係ないか。

他の物質が原因だとしたら、アレルギー科・皮膚科などで検査をしたらわかりますし。とにかく原因と接触しないように生活を変えるしかありません。

※汗カブレ(アセモからアトピー状になったもの)の予防法を本でみたら「汗をかかないこと」でした。トホホですが実際そうするのが一番の治療法です。
    • 0