アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車】自動車のフットブレーキは4輪にロックが掛かるのですか?それとも後輪2輪だけですか?

A 回答 (7件)

質問に対する回答ではありません、なんていう人もいます。


ロックは後輪2輪にもかかりません(以上は余談です)。
原則4輪に制動がかかります、車体は慣性運動ですぐには止まれないので前輪に大きな過重がかかり、前輪と路面の摩擦が大きくなります(後輪に比べ制動力が大きい)
ファミリーカーあたりでは前輪ブレーキはディスクブレーキでも後輪はドラムブレーキなんてものもあります?。
ディスクブレーキのほう放熱性がよく過酷な使用に耐えるから?。
最近はアンチロックブレーキ(ロックして完全に滑ると制動力は小さくなる)。
車の姿勢その他を感知して、四輪個別のブレーキ圧を加減して、姿勢制御するで遠視装置が搭載されている車もあります。
その場合は常に全く同じ力で・・・・ということにはなりませんが、原則は同じ用に・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 22:52

ABSアンチロックブレーキシステムで、ロック解除します。

    • good
    • 0

4輪車は基本的に四輪にかかるようになっております。

前後のバランスは設計時に決めると思いますので基本的に変わることはありません。しかしながらラリー車などは前後のブレーキ配分をドライバーが路面状況などに応じて運転中に自由に変更できるようになっております。
    • good
    • 0

フットブレーキ とあるので普通のブレーキペダルのことを言っている?


と思いましたが・・・それだと他の方もおっしゃっているように
1個のペダルで4輪に制動がかかります。

足踏み式パーキングブレーキだったら車ごとに違う、となります。
レバー式も電動も操作法の違いだけでブレーキユニットはまた別となります。

乗用車の大半は後二輪に駐車ブレーキがかかる仕様です。
大きめのトラックやクロカン4駆などでは 推進軸制動 と言ってプロペラシャフトに駐車ブレーキがあるものもあります。
この場合でも主に後輪に作用する形になります。
トラックなどは後輪駆動が基本ですし、クロカン4駆の場合でも後輪用のプロペラシャフトに備え付けられますので。
    • good
    • 0

ゴメン、>ロックが掛かるのですか?



ロックが掛かるとはどういう意味?????
制動力が掛かると、読み違えましたけど、どうなの?、
今の車はABS装置が付いてから、ロックはしないように制御されてます。(特殊な路面を除きます)
    • good
    • 0

ブレーキは当然4輪に掛かります。


ロックではなく「制動」が掛かります。
    • good
    • 1

4輪です。


普通の車は、フットブレーキの踏み具合で前後輪の効く比率は変化します。
(元から後輪は、非常に弱い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A