アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンを常につけっぱなしにして、久しぶりに再起動したら画面がつかなくなりました。どうすればいいですか?ただ再起動ってボタンをおしただけです。あとTeamViwerの強制終了だけしました。

アースつないでません。

前にも似たようなことがあった時は5日放置で治りました。

A 回答 (5件)

PCのシステムHDDかSSDか、何れにしても付けっぱなしは常時稼働していたとすれば壊れてもおかしくない。

    • good
    • 0

NEC のパソコンでは、電源コードを抜いて電源ボタンを数回押したりそのまま放置して、内部に溜まった静電気を放電すると、立ち上がるようなことがあるみたいですが、通常はそう言ったことはないですね。

やってみても問題は無いので、効果を期待してやってみても良いでしょう。

これがアースの件に結びついている訳ですが、日本では水回りの電化製品以外では、アースを接続することはあまり必要ないでしょう。それが原因でパソコンがおかしくなったことはありませんし。

多分強制終了したのが原因でしょう。HDD なら運悪くクラッシュしたのかも知れません。SSD ならクラッシュはしませんが、ブートセクションがダメージを受けたのかも知れません。

起動不良を連続して 3 回発生させると、Windows 10/11 のパソコンは 「スタートアップ修復」 を自動で開始します。

Windows が起動しなくなったときにスタートアップ修復をする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4193?site_dom …

しかし、大概は修復に失敗してしまいます。

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

あと、「回復ドライブ」 があればそれでパソコンを立ち上げて、修復機能で 「システムの復元」 等を使ってトライできます。

復元ポイントを使用してシステムを復元する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3055?site_dom …

トラブルの元は大概 HDD か SSD ですので、イメージバックアップが取ってあれば、それでリカバリーすれば元に戻ります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0

つけっぱなしにしている間に、ウィールスに感染したのかも知れません。

もちろん、CRTの故障も考えられます。別なモニターと繋いで見ることも、可能でしたら、試したいですね。
    • good
    • 2

もう一回リセットボタンを押す。



あるいは電源の入れ直し。
電源が切れているなら30分以上経過してから電源を入れてみましょう。
筐体内部の温度が下がるのを待つのです。
    • good
    • 0

1日に1回は再起動したほうがいいかも


再起動する事によりOSへの最新パッチのインストやシステムで提供しているアプリのバージョンアップ等が勝手にしてくれるからです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A