アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替介入とか言ってるけど。

実際 ドルの束を売って円を買ってる訳ではないですよね??

米国債の一分を売った…というような流れ。

帳簿内での やり取りなんでしようか??

またアメリカの兵器を買うのも 米国債から引いてる感じなんでしょうか??

ウクライナ軍事支援とは言ってるけど
無償であげている訳ではなく。

ウクライナに債務させて
その分 ドルを刷っているような感じでしょうか??

無償なら軍事生産も赤字だし
ウクライナにそんな金無いだろうし

日本の為替介入も米ドル債務を円に変えた。

ウクライナの支払いは債務で その分 利益として
ドルを刷っている…感じ??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに 日本は世界一資産大国で。
    海外への借金がない国。
    アメリカも韓国も中国も海外に債務ある矛盾。
    何故 貧しいというか。

      補足日時:2024/04/29 23:44

A 回答 (4件)

通貨とは現金(日銀券と硬貨)と預金からなる。

現実の大部分の取引は預金を使う。現金取引はあなたがスーパーやコンビニで買い物をしたりするときぐらいしか使わない。あなただってアマゾンで本その他を買うとき、アマゾンに札束を送るわけではないでしょう。電気代の支払いをするとき、東京電力に札束を送りますか?あなたの認識はそんなもんですか?アメリカで暮らしたことがあるが、日常生活で現金をみかけるということはほとんどない。スーパーで買い物をするときもデービットカード(老人は昔ながらの個人小切手)を使っていて現金(あなたのいう札束)で支払っている人を見かけたことはない。デービットカードにしろ個人小切手にしろ、預金を使って決済するということだ。ドル売り介入のような何兆円も(今回の介入では5兆円規模の円買いといわれている)動く取引において札束??日銀にある銀行の当座預金から国庫(政府口座)へ5兆円が帳簿上移行しただけですよ。
ウクライナ支援は米国が一番大きいでしょうが(日本だって軍事援助ではないが金銭面の非軍事援助をしている)、無償援助だと思います。
    • good
    • 0

円高誘導の為替介入とは「日本が通貨発行不可能な基軸通貨ドル を 日本が無限に通貨発行可能なローカル通貨円」に交換しているので、これではお金を溶かしているのと同じ。



為替介入とは財務官僚の支持により日本国民の資産を兆円単位で溶かして遊んでる状態。
    • good
    • 0

外貨準備とは日本銀行や財務省が


アメリカの銀行にお金を預けています

質問者さんだってクレジットカードや電気料金の支払いを
札束で払っている訳ではないですよね
民間企業であれば当座預金のようなものです

目に余るような円安の時には、外貨準備を売る
あるいは買う

日本が保有するアメリカの国債は
アメリカの承認がなければ売ることができません
つまり絵に描いた餅です
    • good
    • 0

いや、


昨日は、今まで買っていた保有の大量のドルを売って、
円安の円を、数円高くなったとはいえ、
手にして大儲けしたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

なら その利益 円でばら撒け。

お礼日時:2024/04/30 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A