プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害と精神障害二級を持っています。 
精神障害は二級のアラフォーです。
数日前から風邪を引いているので
纏まりのない文章になってしまうかも知れません。
普通の子ではないということからずっと
親兄弟に虐げられて育ちました。
今でも高齢の母から何も出来ない子と幼児扱いされていて、一時的に押し入れの中の毛布を借りただけで「なんであんたが使ってんのよ!!汚い!!」 と鬼の形相で罵倒されました。
子供の頃から異常な仕打ちにずっと耐えてきましたが(つらいので具体的なことは割愛させて頂きます)、貯金が貯まってきたので一人暮らしをしたいと考えています。

そんな矢先、母の知人と知り合いました。
連絡先を交換して少しメールをしたり
するようになったのですが、その方のことで
疲れています。
子供の頃に酷いいじめに遭ってつらかった、という
ご自身も経験していることはとてもよく解って下さるのですが、「子供を虐げられる親なんて絶対にいない!」という主義の方でした。
「お母さんはあなたのことをとても愛していますよ」などと何度もメールされるのが本当につらいてす。
数え切れないほど暴力を振るわれたり言葉の暴力で滅多打ちにされたことを話しても信じてはくれないでしょう。
昨日のことですが、ただ「風邪薬が切れそうだったので通販で購入した」と書いただけで
「素晴らしいです。そこまで自分のことができるなんて。自分を褒めてくださいね」などと返信がきてがっくりきました。
いくら私が発達障害と精神障害を持っていても
そのくらいのことはできますよ………。 
今現在私が幼児なら「すごい!まだ小さいのにネットで風邪薬を買えるなんて!」と言うのも分からなくはないですが。
この人も結局私のことを何もできない幼児と見ていると思うと、疲れて距離を置きたくなりました。
しかし相手は随分と私の世話を焼きたいようで頻繁にメールをしてきます。
こういう人と距離を置くのはどうしたら良いのでしょうか?
なんだか本当に疲れました……。

A 回答 (3件)

気遣いは嬉しいですが、人とのやり取りが負担で、とかお礼を書いてまたお世話になりたいときは連絡させていただくのでとか、相手が傷付かない言葉を選んで断ればいいとはおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようにメールしようと思います。
風邪で苦しいときにつらくなるメールばかり寄越されてますます免疫力が低下しどうすれば良いのかと本当に悩んでいました。
本当にどうもありがとうございました。
友人知人がいないため誰にも相談できず
つらかったです。

>昨日のことですが、ただ「風邪薬が切れそうだったので通販で購入した」と書いた

書かなければ良いんですよ。
    • 0

その人も発達障害があるんじゃないですか。

うんざりした顔してバカにしてます?と言ったらいいですよ。
それで通じなかったらあなたより重症かも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方は健常者ですが、思い込みが強いのだと思います。実際「子供を虐待する親なんていない!!」と絶対に主義主張を曲げない人というのは結構居ますね。そんな現実絶対認めない!!と言う人。
臭いものに蓋をしたいのかなと思います。
そして障害者に対する認識が歪んでしまっている。
障害者というのは赤子のようなものなんだと思っているのかも知れません。
私が発達障害ではなく聴覚障害者だとしても同じように言われる気がします。