電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫からの遺伝と思うのですが・・
玄関等で 幾ら教えても 駄目でした昔・・
さすがに今は大人になって ちゃんとはしている感・・

質問者からの補足コメント

  • 御回答 有り難うございました

    意外に 平気という回答にびっくりしてたりの・・

      補足日時:2015/11/12 11:13

A 回答 (5件)

発達障害かどうかは


医者が判断することですが

靴が揃えられない=発達障害なら
発達障害児だらけですよ

心配するお気持ちはわかります
仮に障害ならそれ相応の対応をすればよいのです

平均値からかけ離れてることが不幸とは一概に言えませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 靴が揃えられない=発達障害なら
発達障害児だらけですよ

ほんとそう思います・・ うちのはちょっと怪しいかもだけれど・・

お礼日時:2015/11/21 20:41

大人になってちゃんとしているなら発達障害ではないんじゃないですか?というか大抵の子供なんてそんなもんだと思いますが。

脱ぎ散らかしの方が普通の子供らしいです。
一時期児童館に何年か勤めて学童保育を経験しましたが、靴に限らず「廊下は走るな」「窓から外出るな」「外出る時は靴はけ」「片付けしろよ」「宿題サボるなよ」などなど何度子供達に同じ注意をしたことか。あんまりひどい時は泣かしたことだってあります。
靴程度で発達障害言ってたら、ほとんどの子供が発達障害になってしまいますよ。

欠かさず出来る子の方が特殊と思います。悪いとは言いませんが。
むしろ逆に子供ながらに細かいところまでキチッキチッとしている子は、少々心配にもなりました。今からそれではその内ストレスが溜まりそうだな、と。真っ当に「脱ぎ散らかす家庭もある」と言う当たり前の常識を受け入れるように育てば良いのですが、「靴は揃えねばならない」のみが正解と思っていると応用が利きませんし、そうでない人を許容できなくなる可能性があります。そろえられない相手を「異常」と見做すようになります。
散らかった靴を見ただけでイライラするようになるかもしれません。そういういらぬストレスの要因を増やすのは子供にとって可哀想ですし。
まぁ、あくまで可能性の話。

子供は変に大人が形作るより思い切りエネルギーに満ち溢れている方が自然です。他の方が仰っているように「フォーマルな時は揃えておかなきゃならないんだな」ということを理解し「ヤベッ!今日は家庭訪問の日だから靴揃えなきゃ!」とでも出来れば充分過ぎると思います。

「世の中には色んな人がいて、色んな家庭があるんだよ。必ずしもウチのルールが全て正しい訳じゃない。」と子供に教えてあげるのは親の義務と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 靴に関しては 私も少し遅かったかもしれないなあ・・
いつだったかなあ
中学の頃にはしてたと思うけれど・・
というのも 小5までは 超玄関が高かった・・ので余り見た記憶も無いかもで・・

靴と応用はまあ極論ですけれど
例えば 私なんかは 保育園の先生が これからは私や僕と言いましょうと
私はそれから直ぐにそうしたり
結構 教師の影響というか 言うことを良く聞いていました・・耳が良いのやら・・
小さい頃は 自分を名前で言ったりしますね

まあでも 遺伝も大きいような気も・・性格性質・・
よそとの比較では よそへ遊びに行くと良く解かりますね
中学の時 友達の部屋が少し片付いて無かったのでびっくりしたことが・・
ぶはは・・
それまでの友達は 割りと綺麗でした・・

躾を超えた 遺伝というのは恐ろしいものがあるかと・・

お礼日時:2015/11/13 15:57

皆様のご推察通りだと思います、我が家は誰も何も気にしませんし、靴が揃うのは「お客様」が来るぞ、と徹底した時だけ。

子供だけで無く私も家内も脱ぎっぱなし。時々「こりゃあ誰の靴だか分からん」と思った奴が並べるがいつももめる「俺の・私の靴はどこだ」「あの靴の中には重要な鍵が隠してあったのに」「買い物メモがっはいっていたのに」「あの靴は偶には磨いてやろうと出したのに」「ボロ靴は自分で捨てろ」大騒動。
揃えるのは爪先を外に向けますが、しばらく外出しない場合だけしかそろえません、決して狭い玄関の三和土では無いのです、ワードローブもあり、その下にもしばらく使わない靴を入れておく事にしてあるのに、そこには庭仕事の道具が。
ワードローブの中にも莫大な小物が、ワードローブらしいのは天袋に私の二十以上もある各種帽子がある事ぐらい。
あなた様がご覧になったら失神間違い無し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しそうな御家庭ですね
私の記憶では 子供の頃 保育園か小学校で教師に言われて
自分も直ぐに揃えるようになったような
見て育つ 親もだけれど 当時の教師も良く出来ていたのかも

でも・・  お宅も 父上は割りと平気でも 母上はどう思われているかぶはは・・
母上も脱ぎ放しかあ・・
玄関も広くて 大らかで良いのかも
御幸せに

お礼日時:2015/11/12 11:11

お子さんに対して親の要求過多です、


発達障害などとは凡そ縁遠く、

教えて、一時的にでも、まがりなりにでも並べば最高です、其れすらも出来ない子がある意味普通です、其れを見栄えよくフォローするのは最終的に貴女の仕事、

一度、ご自身の幼児期を尋ねるなり振り返って見られては?、

ひょっとしたら、ご主人の遺伝と貴女の遺伝も輻輳してる事も。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんが 私 私の方は非常に几帳面です
夫似の娘達は 夫方と思います
夫も発達障害系かと
親無し 両親共働き家庭で育った夫ですから
何でも非常に汚いです

お礼日時:2015/11/11 16:38

>子供が小さい頃 靴が揃えられないのは やはり発達障害?


それではあまりにも短絡的過ぎるお話でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早過ぎましたか・・
当時は 少し悩みました・・
どうして出来無いんだみたいな
でもやっぱ 発達障害というか何とかいうか・・
個性にしておきますかね・・ぐったり・・

お礼日時:2015/11/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!