アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得のほかに外交員報酬があるため、確定申告をして所得税の還付を受ける予定でしたが、税務署から経費の内容についてお尋ねのハガキが届きました。こういった場合、領収書の提示を求められると思いますが、領収書が紛失していることに気づき困惑しております。どのような対応をとったらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

領収書を再発行してもらうのが最良の方法だと思いますが、収支内訳書に記入する経費の額が不自然なものでない限り領収書の提示まで求められることはないと思います。

ご心配であれば、事前に匿名で税務署に問い合わせてみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。領収書がそろわなかった場合は、領収書が発行できないものであることを伝えてみたいと思います。

領収書の再発行はできないと思いますが領収書のコピーを頂けると思いますが。

銀行振り込みなら銀行に証明できる方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。領収書のコピーでもいいんですね。とても参考になりました。

可能であるかぎり、領収書発行先に問い合わせをして、再発行できるか問い合わせるといいと思いますよ。

私の職場は、そのような問い合わせがあります^^
その際には、金額や詳細をおうかがいして、私の職場では再発行をしていますが。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出来る限り、再発行してもらえるように手をつくしてみます。