プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代20代30代の時に正社員ではなく、派遣のような非正規で働き続けると後々詰むと言われてるのって何でですか?

A 回答 (6件)

非正規は仕事が安定していない面があって正社員より転職が多く、その転職の結果は上昇ではなく下降のスパイラルに陥るのが大半だからです。

    • good
    • 0

1.


給与というのは「仕事の成果とその影響の大きさ」「責任の重大度」「専門性の高さ」に比例して上がっていきます。
決して「年齢があがるとそれに比例して給与額もあがっていく」わけではありません。
教えてgooにもたくさんいますね。年齢が上がれば無条件に給与も増えると思っているのが。

2.
例えば仕事にレベルがあるとします。レベル1からレベル3まで、高い方が難易度も責任も専門性も高いものとします。
正社員はレベル1からですが、経験を積んでいって段々とレベルが上がっていき、最終的にはレベル3の仕事もできるようになります。
非正規にはレベルの高い仕事は振りません。所詮は余所者であり、責任が取れないからです。そもそも会社は余所者を育てる義理も義務もありません。
だからどんなに長く続けていてもレベル1の仕事しかしません(できません)。

3.
非正規の大半は「職歴がめちゃくちゃ」です。
「何となく楽そう」「今よりも給与がいいから」という理由で職につきます。そこには計画性も方向性もありません。
そんな職歴に価値はありません。また、職歴がすべてレベル1止まりです。

4.
同じスキルレベルの若い人と中年が応募してきたら若い人を採用します。
飲み込みが早い、変なクセがついていない等の理由です。



> 派遣のような非正規で働き続けると後々詰むと言われてるのって何でですか?
人間は年齢があがるにつれて生活にかかる費用も増えていきます。
で、何をやっても素人レベルの質の低い中年に高い給与を払う会社なんて存在しません。
同年代が豊かな暮らしをしている中で非正規だけが10代20代と同レベルの給与しかもらえないので、彼ら彼女らと同水準の生活はできません。
40代50代になってから「彼ら彼女らと同じような生活がしたい!」といっても周回遅れでのスタートです。彼ら彼女らは数年、数十年かけて努力してレベル3まで達していい給与をもらっているのです。また、40代以降になると覚えも悪いです。
どうやって追いつくのでしょうか?だから「詰み」です。


例外として

非正規であっても職歴に方向性、一貫性がある人はレベル2の仕事を振ることはあります。そういう人は非正規でもやっていけます。
また、そういった人は社員に採用されやすいです。滅多にいませんが。

あと「ほかの人なんてどうでもいい」「私は私のペースで生活できればいいんだ」という人はずっと非正規でもやっていけるんじゃないですか?
そういう人は「詰み」ではないです。そんな人も滅多にいませんが。
    • good
    • 0

一般的に派遣で働く場合、ひとつの会社、職場で長く働けないことが多いと思います。


また、派遣は「即戦力!」だと思われているので、職場でお仕事関係とかいろんな教育の対象とされない可能性が高いです。
また、職場において、派遣社員は「他社の人」ってことで、社内の方たちから「コミュニケーションの対象外の人」とみられがちですね。

そうなると、「社会人として、まだまだ新人」の方が、公私において、新人からベテランに成長する機会が得にくくなるわけです。

現在、私は派遣プログラマとして働いていますが、バブル崩壊前から、その後しばらくは、正社員として働いていました。
その当時は、正社員だから、熱海のホテルで新人研修があったり、会社の費用でIBM主催の合宿研修に参加したり、IBM研修センターでJCLやCOBOLなどを学ぶ機会もありました。
また、「勉強のため」と称して、晴海で実施されていたビジネスショーやデータショーなど、仕事時間中に参加していたものです。

たぶん、派遣社員として働いていたら、上記のような教育機会は、なかなか得られないと思います。
(ちなみに、某N社の正社員の技術者が、会社のお金でオラクルのうん十万する研修にいくつも参加しているのを見て、羨ましく思ったものです・・・)

ということで、若いうちはいいのですが、30代半ばを過ぎてくると、「業務経歴」というか、スキルが重視されるようになるので、それを得るのが難しい派遣社員は詰むと言われるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2024/05/13 22:15

単純に収入が少なく、かつ不安定な雇用形態だからです。


私は39までフリーターをしていましたが、たとえ手取りが変わらなくても正社員の恩恵は多々あることを実感しています。

非正規で正社員並みの生活をしたいなら毎月最低でも30万くらい稼ぐ必要があると思いますが、安定的にそこまで稼げる非正規の人は一握りじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

1度、派遣社員をしてしまうと、派遣のレッテルを貼られるからです。

    • good
    • 0

それはある程度まともな会社に勤務している人からの一般論であって


零細企業やブラック企業の正社員の場合は、あまり変わりません。
派遣の場合は、派遣会社に3-5割ピンハネされます。
また受け入れ企業からしても、合法的に期間満了による契約終了。
ということでいらない奴、気に入らない奴を切り捨てが出来て、対抗手段がないからです。
なぜこのような雇用手段があるかいというと

採用企業としては、正社員の解雇は非常に難しいので使い捨ての社員が欲しい
派遣会社は、3人身売買すれば、1人食っていける奴隷商人
派遣で働く人は、職歴が汚れている、学歴もないので正社員で採用されない人たちの受け皿

と3者がそれぞれメリットがあるからです。
使い捨ての派遣でいつまでも働いていても歳を取ってくると、契約打ち切りで仕事がなくなります。
なのでうまく派遣先で正社員になったりできればいいのですが、ごくマレです。

今の時代は正社員でもあまり変わりません。
稼ぐ力、収入源を複数持つことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A