アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の息子がいますが、1歳前からイヤイヤ期が始まって以来、波はあれどずっと怒りっぽい性格です。幼稚園の頃から、外ではとても冷静でおりこうで、家とは別人です。歴代の担任の先生に驚かれます。
彼なりのスイッチが無数にあり、なにかの拍子でスイッチが押されると激昂、かんしゃくがすごいです。自己否定もあって、怒られると死んだ方がマシと言って
実際に包丁を持ち出したこともあります。
些細なことでスイッチが入ってしまい、怒りを浴びる毎日が辛いです。下の子が2歳なのですが、最近は弟を叩いたり転ばせたりします。
とにかく自分に都合の悪い事態や話になると人が変わったように激昂します。
病気でしょうか? 対処法に詳しい方いらっしゃればアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

一度9歳の子をこれでもかというぐらい可愛がってみては?


それでもダメなら病気を疑った方がいいかもしれません。
他人に迷惑をかける子ではないようなので大丈夫だと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/07 14:14

まず専門家に相談した方がいいと思いますよ


9歳だと本人を連れていくのが難しくなってしまうので
親がまず相談した方がいいですね
発達相談でも児童相談所でもいいので
相談窓口へ。

反抗期が辛いなんて行ってもまだ序の口
思春期はもっと大変ですよ
なので早く手を打った方がよい。

ほんとうは幼稚園ぐらいの頃にみてもらうのがよかったのですが…

二歳の子は家庭内暴力の被害者ですし
きょうだいだからと構えてる状況ではないと思います

もしかしたらなんらかの発達障がいなどもあるのかもしれません

え?でも外ではお利口でやれてるから…と思うかもしれませんが
過剰適応、っていうのもあるんですよね

だから外では普通の子以上に気を張ったり
自分を押さえつけてるから反動が出る
失敗や注意されることを異常にいやがるなど…

外で「イイコ」の場合はいじめられてもないし順調に見えるのに
突然学校にいけなくなったりする子もいます。
高学年以上になると検査にも連れていけなくなったり
親が身体的にも叶わなくなるのでいろんなことが大変になります
暴れたら手をつけられない

学校が荒れてるとか、下が生まれて一時的とかではなく
ずっとそのような様子なら、ちょっと遅いですが一度相談の電話してみてください

https://www.yodoyabashift.com/column/14458/

https://h-navi.jp/column/article/35025941

正直行って、発達障がい界隈だとその手の子は珍しくないんですよね


本当に「ああそのタイプの子」ねってぐらいよくある話です

ただあなたのお子さんがそうなのかはわかりませんけどね
それをわかるために相談してみた方がよいのでは?

違ったらまた別の手段を模索すればいいだけですが

専門家に繋ぐのは遅くなればなるほど手遅れだし
予約待ちですぐには受けられないから
掛かり付け作っておかないといざというとき困りますし
年齢があがるほど相談や病院にはいかなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 14:14

小児科の医師に相談され、診てもらった方がいいですよ。


おやつ感覚で、かぼちゃとか、甘い野菜を湯がくか蒸すかして食べさせてみてください。
刺激され、好きになると穏やかになられるはずです。だめでしたら、病院へ。
    • good
    • 1

ここで相談より 医師の診断を仰ぐ方が先のような気がいたします。


ちょっと度が過ぎているような気さえしますが
ママさんが 怒りに負けて言いなりであったのであれば
自分よりも下に見ている可能性がありますよね。
外でのストレスを 自分の言いなりになる母親めがけて発散しているような気がしてなりません。
これ ほっておくと 大変な事になるかも。
ママさんだって人間ですよ。
相手が小さいとはいえ 
怒鳴られっぱなしだったら洗脳されてしまいますもの。
人は誰だって 他人に(身内でも)怒鳴られたら恐ろしさしか残らない。
一度 これでもかというくらい大きな声で
お子様を叱ってみては?
手も足も物も出してはなりません。
お子様の声より大きな声で
「いいかげんにしなさい!!一体貴方は誰にものを言っているんですか!!
人にお願いする態度じゃないです!!」って。
ママは絶対に怒らないって勝手に思い込んで
自分の家来くらいにしか考えていないとしたら
悲しすぎますもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/07 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A