プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンクリーニングについてです。
購入してから5年以上経ちますが、業者にクリーニングを依頼した事がありません。

エアコンクリーニングにはオプションが色々あるみたいですが、オプションはつけた方がいいのでしょうか?
エアコンはお掃除機能付きです。

A 回答 (3件)

エアコンのお掃除付き機能はフイルターのほこりを取り除く機能でフインの汚れを取り除く機能ではありません 業者にエアコンクリーニングを依頼するのはフイン・ファーン・室内機及び室外機のフイン・ファーンの洗浄をする工事になります。

5年以上経ちますとかなり汚れていると思います 洗浄は依頼された方が良いかと思います それからオプションが有るとの事ですがどの様なオプションでしょうか私がやっていた時は有りませんでした洗浄工事費だけです。ただ場所が遠方とか付いている場所が特殊な所とかだと経費が掛かる事も有ります。
    • 0

お掃除機能付きのエアコンは、大抵の物はフィルターを掃除するだけなので、他の部分は汚れてます。

業者に掃除を依頼するべきですが、お掃除機能付きのエアコンは、構造が複雑で、メーカーごと、機種ごとに構造が違うので、分解清掃には、豊富な知識が必要で、手間もかなりかかります。
このため、お掃除機能付きのエアコンクリーニングは、お掃除機能無しと比較すると、2倍前後の価格が相場のようです。
また、業者によってはお掃除機能付きエアコンのクリーニングは断る業者もあるようです。
分解清掃の際に、お掃除ロボットを壊してしまうリスクが高いためです。

お掃除機能付きのエアコンクリーニングを依頼する際には、業者選びを慎重にして、もし壊されてしまった場合の補償がきちんと明記されている業者を選びましょう。
    • 0

5年間も手付かずであれば、おやりになった方が良いですわ。

忘れてならないのが室外機の清掃ですわ。
業者を頼んだ場合、殆ど室外機はノータッチなので忘れては
なりませんわ。
あと、料金については悪しきボッタくり業者もおりますので
お勧めは「くらしのマーケット※注」の登録業者の中から
選ぶ事ですわ。
私が昨夏(※5月中旬頃)お願いした時は室外機の清掃込みで
料金は8,500円。施工後は作動速度と効きが嘘のように蘇り、
電気代も安くなりましたわ。
ホントですわ!!

・※注…くらしのマーケット⇒エアコンクリーニング⇒地域名
    と順に入力すれば検索出来ますわ。
    • 0