プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡おでんのつゆのレシピに関しての質問です。
静岡おでんのつゆを、牛すじを入れないで、つくるレシピがあったら教えてください。
母が牛すじが苦手なので、入れられないのです。

A 回答 (3件)

牛すじの出汁が苦手ってこと??


牛すじが食えないってこと?

一般的に作っているおでんは、牛すじ入れないから、一般的なものを作れば良いかと思います。

昆布だしなのか、鰹出汁なのか、自由だと思います。あったら教えてってそんなもんは腐るほどありますので調べてください。
    • good
    • 1

静岡おでんの特徴


1.黒はんぺんが入っている
2.スープが黒い
濃口醤油を使い、牛すじなどの肉で出汁をとるのが一般的

3.具が串に刺してある
4.食べる時に、青海苔やだし粉(こ)をかける
5.駄菓子屋さんにもある。

この2の牛筋が使えないということですね。
自分はおでんに鶏の手羽元や手羽先を使います。出汁は違ったコクが出るので、試してみてください。

後は1,3,4を再現してみてください。
    • good
    • 0

牛すじが苦手なら、替わりに牛のすね肉や、牛テールなどを使えばいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A