アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おでこに吹き出物が出来て初めて皮膚科に行ったのですが、前髪を上げることも肌を診てもらうこともなく、「チョコーレートはよく食べますか?食べないんですね。分かりました」だけ言われ流れ作業で薬を処方されて終わりでした。

吹き出物についての回答や、インフルエンサーも、病院に診てもらうのがいい!とよく見かけたので、拍子抜けです。

もっと自分の肌を知りたいです。
小鼻の横には、おでことは種類の違うようなプツプツが出来てきており困っています。

自分が乾燥肌なのか、脂質肌なのか、混合肌なのか。どんな理由で吹き出物が出来てる可能性が高いのか。現在の自分の肌をきちんと見てもらえる所はどこですか?教えてください。

A 回答 (4件)

一般皮膚科は審美治療を目的にしていないので、美容目的なら美容皮膚科です。



その医者がハズレなのは確かだと思います。
チョコレートだけが原因でもあるまいに、なぜチョコだけこだわるのか意味不明です。
私の行く皮膚科は、時間をかけて見てくれます。

ただし、美容皮膚科の言うことも鵜呑みにしない方がいいです。

>乾燥肌なのか、脂質肌なのか、混合肌なのか
これはご自身が一番わかることです。その場で一回見ただけの医師よりも信憑性ある。

>どんな理由で吹き出物が出来てる可能性が高いのか
生活習慣の色々なところに原因があるので、医師にもわかりません。
栄養、睡眠、洗顔方法だけでなく、手で顔を触るクセ、寝具類の洗濯頻度、何かのアレルギーが原因の場合もある。

したり顔でこれだと断定する医師も、それはそれで信用できないです。
美容皮膚科の目的は、いかに自由診療を受けさせるかというところにしかないので。
私なら、まずはもうちょっと親身になってくれる皮膚科を探し、薬をきちんと続けます。
何が出たか知りませんが、ニキビ治療薬は肌質に関係ありません。
たとえば過酸化ベンゾイルがよく出ますが、どういう作用機序なのかを調べればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
唯一の質問がチョコレートなのは謎でした。
回答者様はじっくり診てもらえる病院に巡り合っていらっしゃるようで、羨ましいです。
先程は皆さんの意見を見て、美容外科がいいのか、と思っていたのですが、、親身な所もあるのであれば、別の皮膚科にもう一度チャレンジしてみるか、、悩みどころです。
どちらにせよ、肌の観察と今一度生活習慣の見直しを心掛けようと思いました。

お礼日時:2024/05/08 23:16

自分もNO2さまと同じ意見ですね~


昨今、病気などの皮膚科の横や系列店でも「美容皮膚科」「美容外科」があります。

女性にとっておでこの吹き出物は「とんでもない出来事!」だと思います。
ただドクターにとっては色々な条件を消去法で消していっての答えで在り、その答えの受け止めがNO2さまへ繋がったのだと思います。

心配であれば「お住まいの地域名 美容皮膚科」などで検索すれば色々と出てきます。ただ、保険外診療なので、高額でありますことはお忘れなく。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を見てみると、美容外科が適していそうですね。
吹き出物がおでこにびっしり出来てしまったものですから、とても焦ってしまって…
近くの美容外科もしくは美容皮膚科を探してみたいと思います。

お礼日時:2024/05/08 22:51

あなたの望むところは、【美容外科】なのかもしれませんね。



皮膚科の先生にしたら、蚊に刺されたのと同じぐらいの症状だつたのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。私も、吹き出物で皮膚科に行ってもいいのか?という気持ちでした。
ニキビで病院に行く人も多いという話を鵜呑みにして、チャレンジしてみたのですが…先生からすると場違いだったのかもしれません。

お礼日時:2024/05/08 22:40

内科、耳鼻科、眼科と違い、皮膚科の場合、症状は見た目で、即 分かります。

疑問があったら、自分から質問すればいいだけの事です。何故、聞かなかったのですか。それに、こんな所で質問してもムダです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、皮膚科に吹き出物で行ってもいいのか?という後ろめたさがあったので…あまりにも流れ作業で口を挟めませんでした。もう少し勇気を出して質問すればよかったと反省しています。
質問については、どこの皮膚科も吹き出物で行けばこういう診察なのか、他に肌の状況を知れる適切な場所はあるのか、という今後の参考にさせてもらう為に投稿させて頂きました。

お礼日時:2024/05/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A