dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金
年収320万で借金240万は
「なんとかなる」額ですか?

年収320万に加え
Wワークで月3万〜6万の稼ぎが可能の場合も想定します

A 回答 (9件)

住んでる所にもよります。

東京では物価が、高いから、苦しいと思います。
    • 0

死ぬ気で返せばそれ程の利息にはならないと感じます

ちょっと油断すれば利子の支払いだけで終わってしまい元金が全然減っていかない状態に
先ずは決意を固める事ですね
余程心を入れ替えなかったら人生真っ逆さまが普通でしょう
    • 0

貴方が実家に住んでいるのなら、なんとかなるかもしれません。

でも一人住まいだったら自己破産も範疇にはいります。

日弁連の調査では、自己破産をした人の借金額で最も割合が多いのは「200〜300万円未満(14.52%)」、ついで「100〜200万円未満(13.87%)」です。

自己破産はいくらからできる?借金総額の目安と条件について解説
https://hibiki-law.or.jp/debt/hasan/2605/
    • 0

はい。

例えば年収300万で240万のカーローンを組む人も少なくないかと。

但し、サラ金ならばそのままにせず弁護士に頼んでキチンと債務整理しましょう。
    • 0

Wワークの金額で返せますね

• 0

借金の内容にもよる

10年20年もずっと収支が赤字なのを改善できずに今に至るなら
長年の浪費習慣はそう簡単には変えられないので難しいだろう

大きな買い物など突発的なモノが理由ならやりくりを工夫して返済すればいいだけ

「なんとかなるかな」ではなく「なんとかする」という気持ちが有るのかどうかも不明だし
    • 0

借金の内容、あなたの月の生活費など、情報が足りないので答えられないでしょう。

例えば、月に30万あっても、生活費でほとんど消えるような状況なら、厳しいでしょう。

逆に生活費引いても給料の半分以上は余るように出来るなら、計画的に返していける範囲でしょう。

質問するなら、状況がイメージしやすいようにもうちょっと気の利いた質問の仕方をしたらいかがですか?
    • 0

なんとかなりませんよ

既に破綻してるから借金あるんだし
このまま増えるだけでしょうね
    • 0

大まかな計算となりますが、年収320万ですと、借金で支払っていける金額は、おおよそ110万程度です。

現時点で240万だとしたら、債務整理を行うのが良いかと。

Wワークで3~6万としても年42~72万。
多くて年収390万程なので、130万程度の借金でしか賄えないと思ってください。

法テラスで弁護士事務所を紹介していただき、話し合うのが良いでしょう。
仕事をされてるのでしたら任意整理が良いかとは思うのですが、状況によっては自己破産となりうるかもです。

いつまでも利子を払い続けるのなら、債務整理という手段を利用され、リセットするのが良いかと思います。

ただ自己破産に関してとなりますが、大事なのでお伝えします。
一度、自己破産を行うと、二度目はないですのでご注意ください。

仕事をしながら無理せず返済していく任意整理が良いかと思います。
任意整理は、今現在の返金額を元金から差し引き、残金を無利子で返済していく方法です。
3年または5年で返済していく感じとなります。
ただ、借入先(ローンも含む)が何社あるかで、月に支払う金額が増えてしまうことも考えられますので、担当弁護士と話し合って決めるのが良いかと。

地域にもよるのですが、債務整理等で発生する弁護士費用を国から借りられる制度もあるので、これも担当弁護士と相談するのが良いと思います。

借金が増えてしまう前に行動に移しましょう。
決してWワークで賄おうとしないことを願ってます。
    • 0