プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日トヨタアクアのブレーキブースターポンプなる部品が走行中に壊れ、ブレーキが効かなくなりました
いつもなら高速を使用するタイミングでしたが、たまたま下道を走行していました

ディーラー曰くいきなりブレーキが効かなくなるその現象は知らない人もいます、とのこと

じゃあ、今日いつも通り高速乗ってたら死んでたかもしれないってこと?

運の悪い人は死ぬの?

ただABS.スリップ警告灯、ブレーキ警告灯赤、黄色が点灯かつ警告音ピーピーがなっても、確か3分くらいはブレーキ効いてくれてたので車の作りとしては優秀なのかもしれない

けれどよく車のこと解らんババアとかなら、平気で走行するでしょ

こんなの売っていいわけ?


皆様の意見をお聞かせ願いたい

質問者からの補足コメント

  • ただちに走行をやめ、命に関わるので路肩等にすみやかに停車ください

    といった音声ガイダンスがあっても良いのでは?

      補足日時:2024/05/11 04:54

A 回答 (9件)

車と言う機械は故障もするから仕方ない。


その為の運転免許証、対処法は習ってるし、取説にも書いている。
警告灯で「赤色」が点いたら、運転中は何が有っても運転中止だよ。

※強くブレーキ踏めば効くからね!、昔の車はそんなもんだったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました
確かにおっしゃる通りです

お礼日時:2024/05/12 17:49

頓珍漢な連中は全てメーカーのせいにするんだよな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故はさあ、そういうのがやるんだから作る側がガードしても良いとは思う
それでも作る側は優秀だとは思うが、あのピー音はもう30、40年変わらんというのも何か変だが、変わると認識できなくなるからあえて変えられないのか?

お礼日時:2024/05/12 17:48

>ABS.スリップ警告灯、ブレーキ警告灯赤、黄色が点灯かつ警告音ピーピーがなって



それで走り続けるほうがどうかしてる。
そう考えてしまう人もどうかしてる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地震の緊急音と同じで別のやばそうな音、音声はあっても良いかと

お礼日時:2024/05/12 17:40

AT車には運転支援でABSユニットの油圧ポンプが動作する自動ブレーキがついているのではないですかね。

それとも動作条件が限られこの場合は動作しないとか在るのですがね。
せっかくABSユニットを動作させてブレーキをコントロールする機能を持たせているのだから、フェイルセーフとしてブレーキブースターポンプを補完する動作をさせれば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改良はてきるわけですね

お礼日時:2024/05/12 17:38

>ただちに走行をやめ、命に関わるので路肩等にすみやかに停車ください


でも・・・・
>ブレーキが効かなくなりました
なんでしょう、どうして止まるの?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警告灯が点灯し少しの間ブレーキ効いたのてそれで止まるなど

お礼日時:2024/05/11 11:41

ブレーキブースターポンプなら倍力装置だから故障なら思いっきり踏み込めばブレーキは効くと思いますがどうなんですかね?


不具合多いならリコール対象になるかと思いますが、死人が出ないと動かない例もあるので難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日トヨタの人が言うには、おっしゃるとおり思い切り踏めば効くそうです

お礼日時:2024/05/11 11:42

なんだ、フィクションか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイパーノンフィクションだから

お礼日時:2024/05/11 11:51

多数ある同車種で、同じようなことが起きているとすると、死傷事故が起きる前にリコールが起きないと危ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が悪ければ私がそうなってましたよ

お礼日時:2024/05/11 11:49

知恵遅れは淘汰されますね


何も車の内部のことがわからない知恵遅れだと自覚があれば知的障害の検査を受けたり公的機関の支援を受けるのもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自覚を作れと、トヨタの社長はCMで言っておられると思います。
これは車屋の仕事かと

お礼日時:2024/05/11 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A