プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート代の捻出が大変で貯金が全然できません。アドバイスをお願い致します。
30代地方医療職(手取り18万)で、彼女は20代半ばです。お互いに実家暮らし。
デート中の食事代(昼・夜で7000円)や雑費(映画チケット、ガソリン代、ETC代)など負担しており1回のデートで1.5〜2万ほどかかります。週3回ほどでも6万近くかかってしまうため、かなりしんどいです。
一度相談しましたが、「食事代だけは全て出して欲しい。チケット代とかは自分の分は出す」と言われました。それが難しいなら、会う頻度を減らせばいいとも言われています。ご飯を食べに行くと、彼女は好きなように注文し、自分はなるべく安いものを探したりしますがお金の節約にはならず。。
自分は彼女には釣り合わないのではと悩んでいます。
何かアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

交際している期間でどのくらいですかね。


文面だけから想像するとまだ短いじゃないですか。
貴方が舞い上がっている様に感じますし、結婚前提といいますが2人だけの話じゃないですか。
本当に結婚前提なら会う回数を減らして冷却期間を設けたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

可処分所得が18万円で、3回のデートで6万円はかなりのウエイトだと思います。


私が20代の時に可処分所得が25万円くらいはありましたが、当時彼女と外で過ごすときはすべて私が払っていましたが、彼女は控えめにしていました。
外食は基本彼女の頼むものを優先し、私が半分食べるとかが多かったです。
次第に合う回数が増えると使うお金も減ってきて、部屋で映画を見るとか、ご飯を作って食べるとかが多くなりました。
若い時はお金も限定的でしたので、出来るだけ過ごす時間を増やしたいので、互いが節約を意識しておりました。
    • good
    • 0

うーん、こう言っては何ですが何となく、金の切れ目が縁の切れ目 となりそうなお相手の様に感じました。

経済的価値観が違いそうなので、そういう意味では釣り合わない可能性はあるかなと思いました。
    • good
    • 0

結婚前提なら、あなたのお財布事情を話して。

わかってもらえない、協力してもらえないなら、結婚するべき相手じゃないって事ですよね?結婚するってそう言う事。様々な形もあるだろうけど、あなたは金の面で状況説明をして理解いただけないなら、この先一生理解不能な相手なので、とっとと別れるべき。
    • good
    • 1

「食事代だけは全て出して欲しい。

」と言っておきながら、「彼女は好きなように注文し」ているところを見ると、彼女さんは貴方のことを思いやりする心が無いように感じます。
合わないのなら、別れるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0

それは大変ですね。


金の価値観がわからない人は、たとえ好きでも諦めることですね。
相手を変えると貯金できますよ。あげまんを探してください
    • good
    • 0

>「食事代は男性が全て出す」っていう価値観は変えられない


それを価値観って言ってる、彼女の思考こそ問題じゃないの?
思いやりとか配慮が微塵も感じられない・・・
それが当たり前の感覚だったら、長続きしない。
デート回数を減らしましょう。
あるいは、別れるのも一考。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女自身はデートは月1でも良い人らしいのですが、結婚前提でお付き合いってことでスタートしたので、会う頻度を増やしてもらっていました。回答を増やすのを提案したのは自分だからお金を払うのは仕方ないと言われてしまえば、それまでなのですが…

お礼日時:2024/05/11 12:46

釣り合わないというより、読んでいるとたかられてるようなイメージ。


お金のかからないデートはいくらでも考えられるのですけど、デートプランも問題ですし彼女が弁当作りたくない感じも気になります。

男女平等なら自分の分は自分が払うは今時当たり前ですよ。
自分の子供や職場の若いコたちにの話からすると、男性が出すという価値観なんて若いコには定着してませんし、二人でお金のかからない遊び方すごし方を考えるのも楽しみようです。食事もいくらぐらいお金がかかっているかは分かっているのだから少し遠慮するのが当然ですよ。
「君と付き合ってたらお金が持たない。貯金も出来ないし将来的なこともイメージできない」って言ったらどう返すと思いますか?
即別れるようなことになるとしたら、「大切な彼氏」よりは「お金出してくれる人」っていう方が強いのではないかと思います。
お金は大事です。もう少し話し合った方が良さそうですね。
    • good
    • 0

彼女と会わない日には夜アルバイトすればどうでしょうか?もしくは給料の良いところに転職するか。

1番お金を使わなくて済むのはお金の掛かる彼女と別れることなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副業を考えたのですが職場がNGらしく、転職も医療関係となると今の職場よりお給料の良い場所もなく…
やはりお付き合いする人を考えた方が良いでしょうか?

お礼日時:2024/05/11 12:20

<回答ありがとうございます。


お弁当を作って、、とかは提案したのですが、私は作りたくないから、あなたが作るなら良いよと言われてしまいました。

とんでもない彼女ですね。
お弁当つくりたくないならば、ご飯代は割り勘にするよ。
といったほうがいいんじゃないでしょうか。
失礼ですがあなたの彼女はわがまますぎますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デート代の大半が食事代になるので一部でも負担してもらえると助かるのですが、、「食事代は男性が全て出す」っていう価値観は変えられないと言われてしまいました。

お礼日時:2024/05/11 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A