プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡退院する際、病室から病院出口までストレッチャーで運ばれますが、ご遺体をつま先から頭まで完全に布のようなもので包まれるということはあるのでしょうか?

先日、大規模な総合病院でたまたま見かけたのですが、私の親族が死亡退院したときとは違ったので気になってしまいました。

私の親族の時はいずれも、新しい浴衣に着替えさせてもらいシーツのようなものを首下までかけられ、顔には白い布を掛けた状態でした。
病室のベッドで寝ているときと顔の布以外はあまり変わりません。

顔を含め全身を布のようなものでくるまれていたので少し驚きました。

病院によって違うのでしょうかね?

A 回答 (3件)

>病院によって違うのでしょうかね?

病院によって違います。
私の母が死んだときは顔に白い布をかぶせていましたね。
    • 0

死亡後のご遺体の処置は、エンゼルケアまでは看護師が行う事もあり

ますが、基本的に遺体処置の作業は葬儀社が行いますので、病院側が
着替えを行ったり、搬出したりする事はありません。

流れ的には、死亡確認→死後硬直前に手を組ませたり、口を閉じたり
死に化粧(エンゼルケア)を行う→病室から霊安室に移動までは病院
側が行い、その後の作業は連絡を受けた葬儀社側が全て行います。
    • 0

>ご遺体をつま先から頭まで完全に布のようなもので

>包まれるということはあるのでしょうか?

私の親は、顔には白い布を掛けて
病室から地下駐車場まで移動しました。

>病院によって違うのでしょうかね?

違うから それを見たのでは?
    • 0