dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恥ずかしながら、少年時代にたくさん悪いことをしました。
教師をからかったり、学校をさぼったり。
自分ではないですが、いじめに近いような事もありました。
親や友人の金をぬすんだりしたこともありまし。
良い年ですが、何十年でも遡って逮捕されるのですか

結婚とか、何かのローンとかで調べられるものか質問です。

A 回答 (5件)

過去の黒歴史を追求されて逮捕状が届いていない限り、こういう言葉を使っていいかわからないけど、時効扱いになっているのでしょう。

誰かに訴えられないで済んだ、と解釈できます。

あなたにはたっぷりと改心のチャンスが与えられているのかも。これからの時間ををあなたができる範囲で、充実させてゆけばいいのです。

現在の過ごし方が過去の見方を変えるための「上書き保存」になるということです。ただ、過去を悔いているだけでは、あなたの時間は止まったままなのです。目の前のゴミを拾うだけでも、行動の第一歩になります。

公園の周りを土曜日だけでもゴミ拾いなどしてキレイにするとか、何か行動を始めればあなたの姿に気のついた人が、優しく話しかけてくれるかもしれません。これはひとつの例で、親切にすることを心がけていれば、出会う人達も今までと変わってきます。

警察は暇ではありません。あなたのしでかした過去の悪事を遡ってチェックすることは、ありません。あなたが過去を調べられることをしない限りは。だから、警察に連れていかれるとおびえなくてもいいんですよ。

あなたはもういい年をしたおじさんなのでしょう。少年時代のあなたを過去と言う名のマンホールの底に沈めてしまいましょう。時が過ぎ、あなたはもう昔のあなたではありません。

昔を思い返して反省の貯金をやたら増やしても、反省お化けになるだけで、あなたの日常は何も変わらない。変えなくては本当に反省したとは言えません。反省したつもりになっているだけ。

私は変わりました、という報告を待っています。

これから先の時間を見つめてください。結婚について探偵を使って調べられたら、ごまかしきれません。でも、あなたとの信頼ができている未来の彼女に若いときはワルだったと打ち明ければ(詳しく話さなくてもいい)、むやみに調べられることはないでしょう。

ローンについては、銀行で焦げ付かせる(お金のことで)ことをしていなければ(消費者金融から借りていたとか),学生時代の素行まで調べられることはないように思います。

調べられるかどうかを気にするより、これからどう生きてゆくかを真剣に模索し行動に出るほうが建設的だと思えます。
    • good
    • 0

同じ質問繰り返すほうが問題です。


認知症でしょうか?
よく転びませんか、住所、家、間違いませんか?
    • good
    • 1

はい。

調べます。
    • good
    • 0

いじめとかは時効では。


まぁ、やられた本人が今だにPTSDで苦しんでいるなら裁判起こされる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0

この質問何回見たことやら。


なんにもなりませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A