電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●「裁判員制度」は、本当に必要なのでしょうか? 赤の他人の残虐な事件の裁判に付き合わされ、無駄な時間•公費の浪費は、如何なものなのでしょうか?  お聞かせ下さい!

A 回答 (14件中11~14件)

たしかに言われてみるとそうですね。

一般人の意見も反映されている、と思ってましたが疑問ですね。法務省のやってますよアピールな気もしますね。
    • 0

裁判員だけだとマズいので、専門家が同席するんでしょ。

何となく誘導されて、「最終的な結論には裁判員の判断が反映された」となるんじゃないですかね。

専門家だけではなく、一般の国民の考えを反映させるといいながら、結局、判例などを持ち出して、予想通りの結果にする感じがしますけどね。

アリバイ的に、一般の国民の考えを聞いてますよ、というだけでしょ。

専門家だけの場合と、どこか違う結論が得られた具体的な事件があるんですかね。
    • 0

すごく勉強になります。

なお責任。ですがこれは公開禁止されてるのでコメント出来ませんがご心配には及びません。
    • 0

結局、裁判官、弁護士、検察官が責任を取ることを放棄したんですよ。

国民みんなが責任を取れってことです。
それなら司法試験なんて無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何の意味がないし、公費の無駄遣いです!