dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

輪廻転生で生まれ変わりたい場合、戒名を付けないという事になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

関係有りません、戒名は適当にあの世での呼び名をこの世の坊さんが付けた物で、亡くなった人は知りません。

生まれ変わりたいなら何に為りたいか具体的に書きだしてその方法など学んでおきましょう。意識として残りますからあの世で生まれ変わるときの計画が立てやすいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改名を付けるという事は仏門に入ることで、俗世には戻れないという事ではと思いました。
ある人と必ず会う約束をしているので。

お礼日時:2024/05/19 22:22

人間だから「戒名」になるのですよ。



犬に生まれ変われば「ポチ」だとか何とかになりますよ。
まあ、野良犬なら名無しでしょうけど。
    • good
    • 0

輪廻転生が仮にあるなら、仏教以外の人も生まれ変わるので、戒名なんて全く関係ないですね。

生まれ変わりは可能性としてはあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏教以外の人も生まれ変わる、確かにです。

お礼日時:2024/05/19 22:17

付けても付けなくても生まれ変わりに関係はありません

    • good
    • 1

「戒名を付ける」=「仏教に帰依する」であって, 輪廻とは関係ない.

    • good
    • 1

戒名をつけるのは残ったものなのであなたの意志は関係ないです。


まあ、輪廻転生なんてないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A