今朝、鏡を見たら、舌に黒い血のかたまりのような、ほくろのような大きいできものができていました。
これは何かの病気でしょうか??
病院に行くとしたら、何科でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舌の疾患なら、歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科の3科で見てもらえます。


病名については見てみないとちょっとなんとも言えませんが、いつまでも
症状が減退しないようでしたらやはり受診をお勧めします。
受診先として特にお勧めは口腔外科です。
名前の通り、他の科より、より専門的に舌などを見ています。
ただ、大学病院に行かなくては口腔外科はないのが難点です。
もし大学病院がそばにないのであればまずお近くの歯科、耳鼻咽喉科で
受診されても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

今日突然現れたのだとしたら、眠っているときに無意識にかじったのではないでしょうか。

舌や口の中は治りが大変早いですから、2、3日様子を見て吸収されていくようですといわゆる血豆だと思います。
そのままか、または硬くなったり大きくなるようですと病院に行くべきです。
とリあえず耳鼻咽喉科でしょうか。
    • good
    • 0

???


実際見てないので何か、は、わかりませんが、
行くなら口腔外科か、歯科だと思います。

何はともあれお大事に.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の上の白いやつ

舌の上に白いコケ?みたいな白いのが舌の上一面にバーってあるんですけど、こ
れってなんですか?
口臭の原因になったりしたら嫌だし・・
除去の仕方も教えてもらえたら幸いです。
あと、歯ブラシで舌をこすると色は薄くなります。

Aベストアンサー

舌苔といいます。
白にやや黄または緑が入った色です。
歯ブラシでついでに磨いときましょう。
歯ブラシに色が付きますよ。
口腔洗浄液も併用しましょう。

Q太ももに大きい血のかたまり

太ももに大きい血腫。
おととい父(71歳)の左太ももがパンパンに腫れて硬く歩けないので病院へ。
検査入院。血腫が出来ているとの事。
10年前に脳梗塞発症。2、3年前腎臓も悪くなる。
透析しないように、維持している状態。
なので、造影剤を使えないと言われた。使う事になるのも考えて下さい。と言われた。
ワーファリンの効き過ぎ。これから、真逆の検査をするとの事。
先生から、色々言われて、訳わからない状態です。私たちは、ただ病院に任せるだけです。なにがあるかわからないと人に言われて、心配で仕方ないです。
支離滅裂ですが、アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先生や看護婦さんが言われたことを出来るだけメモをとり 家に帰ってからでもNETなどで調べるようにしてはいかがでしょう。
それをファイルに綴じておいてあとでまとめて分かりやすくここなどで質問しては?
高齢の方で多くの疾患あり状態悪い場合は 多くのデータが必要になるので カルテや患者さんの状態を実際に見ながらでないと何とも言えないかと。

Q舌が白い

朝の歯磨き後舌を見ると全体的に白くなってます。
舌クリーナーで白い苔をごっそり落としても夕方にはまた白くなってます。
胃腸の調子は特に悪くないですが、何が考えられますか?
どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

舌苔がなんなのかといいますと、舌の脱落細胞、老廃物、粘液あるいは食物の残り、細菌などの堆積したものだったりします。その中でも、舌白板症と呼ばれるものがありまして、舌の同じところに刺激が加わることによって、舌の一部分が白くなることがあります。
舌の縁(舌の横)が白くなることが多く、歯が舌に当たっていることが原因のことが多いです。そのまま放置して刺激を受け続けると悪性化することもありますので、早めに耳鼻科または口腔外科を受診してください。それ以外の原因としては、鉄欠乏性貧血が考えられます。
参考に成りそうなURLを、貼って置きます。お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k48.htm

Q舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く

舌の上に「黒いホクロのようなできもの」が二つできていました。前日は全く違和感を感じなかったのですが夕食後、舌に何か張り付いているような感覚があり、鏡で見てみたらなっていました。
不安になってしまいましたが、病院に行った方がいいのでしょうか?何科にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、口の中なので口腔外科かな?
私は、何科に掛かって良いか分からない時は、だいたい揃っている大きい病院の総合受付で相談します。

黒いホクロの様な物との事なので、食べ過ぎのかな?と素人判断です。
常に飴やガムなど食べていると、内出血の様な物が出来る時があります。

Q舌が白い

半年前ぐらい(最後に見たのが)までは普通の舌だったんですが、今日見てみると誰の舌にもある白いものが全体に広がっていて、舌が白い状態でした。
私の気にし過ぎなだけでしょうか?

・4月から大学入学&一人暮らしからのストレス
・最近悩み事が多い
・夏バテ気味であまり食欲がない

などありますが、関係はないでしょうか?
やはり舌が白いのは嫌です;

Aベストアンサー

直接診られないのでなんとも言えませんが、白いものが苔なら白苔と言って水分バランスが悪いことを表しています。漢方ではこれを水毒といって、細胞外液が増加してして病理的水滞を形成してることになります。この場合は漢方の利水剤が有効ですが、体を動かしたり入浴で発熱させ、発汗させることが大事です。また、あまり水分過多にならないようにしてください。

苔でなく全体が白っぽくなってるのであれば貧血気味を表します。栄養が偏らないような食事に気をつけないといけません。
また、水分過多で体が冷えがあると血行不良で舌が白っぽくなります。

Q気づいたら舌の奥に左右二つずつできものがありました。少し痛みます。

先ほど舌の奥に少し痛みを感じて鏡で見てみたら左右に2つずつ2.3ミリ程のちょっと白っぽいできものを見つけました。
その4つのできものは綺麗に並んでる感じで出来ていて少し痛みます。
これは何かの病気なのかと心配しています。

もしかしたら舌癌などの大きな病気なのではないかと考えてしまいます。私はヘビーとまではいかないのですがタバコも吸います。
あと、最近結構生活が乱れていて食生活や睡眠の方も適当になってしまってました。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

舌を大きく開けると、舌の奥にはきれいに並んでいる突起物のようなものが見えますが、これは有郭乳頭といって誰にでもあるものです。
参考URLにも同じような悩みが書かれていますので参考にしてみて下さい。

質問者さんが心配されているものもそれではないかと思うのですが・・・ただ、痛みに関してはお医者さんにしかわからないと思いますので、しばらく様子をみても痛みがとれないようでしたら、耳鼻咽喉科に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k123.htm

Q乳児・離乳食、舌が白い

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーン...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。

特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。

Q舌に黒いおできのようなものができました

昨日、口の中に違和感があると思い鏡で見てみると、舌の端っこに黒いおできのようなものがありました。痛みなど体の不調は特にありません。思い当たるのは、昨日チューペット(氷菓子)を食べた時に舌にくっついて、「舌の組織に何か異変がおきたのでは?」と思うぐらいです。同じような経験された方いますか?

Aベストアンサー

そのおできのようなものは立体的に舌の上に盛り上がっていますか?もしも、そうなら水泡になっていて血がたまったものだと思いますよ。血なので真っ黒く見えます。私の友人がよくなりますよ。
何か舌に強い刺激を与えたりするとなるみたいですね。
友人はその異物感が気になるみたいで、つまようじや針で刺して血を出してしまうそうです。そうすると特に何をするでもなく治るみたいですね。怖いのであればそのままにしておいても特に問題はないと思いますが・・・。

Q舌が白い

舌が白い(横側も)のですが病気なんでしょうか
いつも白いなーと思うのですが、歯医者で指摘されたこともありませんし、内科の先生に喉を見ていただいた時もなにも言われませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

口臭などの原因になることもあります。

何か考えられることもありますので
病院で診て貰って、その際に聞いたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://doclabo.jp/contents/155


http://www.okamura-jibika.jp/article/13297472.html


http://www.showa-clinic.com/tangs.html

http://biikibizin.pu.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/200.html

Q生理中の血のかたまり

私は、最近生理がきて、気づいたのですが、血の固まりがすごく多いのですが、これはなんでしょうか??大丈夫かな?

あと、タンがよく出るんですが(半年は続いてます)多分蓄膿症だろうと思いますが、それと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近 生理がきてって事は まだ初潮をむかえて それ程年数はたってないって事でしょうか?よく 生理にレバーみたいな血のかたまりがでるのは 子宮に筋腫があるからと聞きますが・・・でも まだ初潮がきたばかりでお若いのなら どうなのかな?

私は筋腫はありませんが 昔から血のかたまりは出てましたよ 女の子はわりと血のかたまりって出ると思うので どーしても心配だったら 病院に行ってみてもいいかと思いますが・・・一度 お母さん(お友達)にも聞いてみたらどーでしょうか?

それよりも タンの方が気になります 蓄膿症って言うのは 病院できちんとみてもらったのでしょうか?蓄膿症はほっておくと治るのに時間がかかりますよ そちらの方を早く直してくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報