dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駅のエスカレーターで割り込みをした所カバンを引っ張られて注意されました。

これはあとから暴行として被害を主張したら警察は真剣に捜査してくれると思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

証拠は?



基本的に暴行って現行犯じゃないと立件が難しいので、後から被害届出そうとしても、よほどの証拠が残ってないと受理すらしてくれませんよ。
    • good
    • 3

あなたが軽犯罪法違反なので、暴行はそれに対する正当防衛と取られるんじゃないでしょうか。



法令違反はやめましょう。
    • good
    • 1

暴行というには証明するのはあなたの責任。

おそらく割り込みをするような人のためにその場にいた誰もあなたの有利な事実を証言してくれないと思うので、自分の無力さだけ再認識するだけだと思うけど、ひまならやってみる価値はあるよ。がんばれー
    • good
    • 3

警察に言ったところで、アナタが社会でのルール違反をしたのが原因と言われるでしょう


カバンを引いた人に謝罪をさせられる事も考えましょう
    • good
    • 4

暴行罪じゃないよ。


そもそも、割り込みをした君が悪い。
それを注意する行為として、鞄を引っ張ったんでしょ?
そのくらい理解できないの?
それに被害って言ってるけど、どういう被害?
ちゃんとお礼しようね・・・できるかな?
    • good
    • 4

まったく思いません。



「不愉快だった」という以外にあなたにどんな被害があったのか不明瞭ですし、あなたの危険行為であれば静止するのが当然だともいえます。
    • good
    • 4

無理です。


まず、あなたが割り込みしてる。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A