dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

胸部レントゲンX線で食道癌とかわかりますか?

質問者からの補足コメント

  • レントゲンで影とか見れないですか?
    ちなみに肺がんはどんなですか?

      補足日時:2024/05/25 19:13

A 回答 (5件)

食道がんをX線検査(バリウム検査)で発見出来得るか?と言う問


には、早期がんでは困難、進行がんでは可能。と言う事になります。

食道や胃など管腔状の臓器は造影剤(この場会バリウム)が管腔内
壁に付着する状況や陰影で、病巣を同定しています。

胃はバリウムが貯留するので、比較的確認はし易いですが、食道は
バリウムが通過してしまうので、通過時に於いての一瞬で病巣確認
をしなければなりません。

進行がん(ある程度の大きさの腫瘍を形成している物)であれば、
バリウム通過時を確認する事で、存在診断は可能。
    • good
    • 1

>レントゲンで影とか見れないですか?


可能なら、胸部レントゲンと胃の撮影を別々にする必要ないですね

精度がいい加減な状態で判断しても誰にもメリットないと思うんだが・・・・
心配でも有るならきちんと調べりゃ良いのに
    • good
    • 0

胃カメラで目視、怪しければサンプルを摂って組織を調べる。


CT(PET)検査で調べる。
PET検査は、食道癌だけでなく他に転移しているかを調べられます。
    • good
    • 0

胸部レントゲンではわかりません。


食道がんかどうかは、バリウムを飲んでレントゲンを撮る食道造影検査か、胃カメラを飲み、組織の一部を切り取ってそれを検査してはじめてわかります。
    • good
    • 0

胸部レントゲンは肺を見るためであって


食道は見られません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A