dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで法政大学は馬鹿にされるのですか?「法政以下の大学はダメだよな」「明治とか立教ならプライド的に満足だけど法政に行くのは恥」などといったことを言う人たちが周りにかなりいます。なぜ軽蔑されるのか意味がわかりません。

A 回答 (8件)

MARCHの中で一番偏差値が低く入りやすいとされているからでしょうね。


実際は明治でも立教でも法政でも大差は無いと思いますが。

目糞鼻糞を笑うというやつで、自分の方が上と思い込んで小さなプライドを守っているのでしょう。
揶揄されるだけの存在感がある時点で十分いい大学です。
    • good
    • 1

そんな話は聞きませんよ。


プライドを満足させるために、そういう序列をつけるなんて愚の骨頂ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 20:56

MicrosoftのAIであるCopilotの回答は以下の通りです。



法政大学が軽蔑される理由は、主観的な評価や社会的なステレオタイプによるものであり、一般的な大学間の差異に起因している可能性があります。以下に、法政大学に対する一般的な認識と、その背後にある要因をいくつか考察します。

大学ランキングと社会的評価:
大学ランキングは、学術的な評価や研究成果、教育の質などを基にして大学を評価する指標です。一部の人々は、ランキング上で法政大学が他の大学より低い順位に位置していることを理由に軽蔑することがあります。
しかし、ランキングは多くの要因を総合的に評価するものであり、必ずしも全ての側面を反映しているわけではありません。

伝統とイメージ:
明治大学や立教大学など、日本の有名な私立大学は長い歴史と伝統を持っています。一方で、法政大学は比較的新しい大学であり、その伝統は他の大学に比べて浅いとされています。
伝統的な大学は、一部の人々にとって「名門」とされ、そのイメージが強く影響を与えている可能性があります。

学科や専攻の違い:
大学ごとに学科や専攻の強みが異なります。法政大学は法学部が有名ですが、他の分野では他の大学と比較してどうなのか、知名度が低いことがあるかもしれません。
一部の人々は、学科ごとの評価を一般的な大学の評価に拡大してしまうことがあります。

個人のバイアスと偏見:
人々は個人的な経験や周囲の意見に基づいて大学を評価します。特定の大学に対する偏見や先入観が影響を与えることがあります。
「法政以下の大学はダメだ」という意見は、個人的なバイアスや先入観によるものかもしれません。

総じて、大学の評価は主観的であり、個人の経験や意見によって異なります。法政大学は多くの優れた学生や教員を輩出しており、その価値は単なるランキングや社会的なステレオタイプには捉えきれないものがあります。
    • good
    • 2

そういう価値観を持った人がいるというだけのこと。

多分その方は,大学の価値を何か本質的ではないことで評価していて,全国に700校以上の大学があるうちの法政大学はいろんな客観的な尺度で上位10%に含まれているということを知らないか無視している方です。その人にとっては,全国のほとんどの700校の大学は大学じゃないという価値観ですからね。困った人だなぁと思っておけばいいだけですよ。
    • good
    • 0

しょうがないですよ。



既回答にもありますが、
むかしから、例えば、東京六大学としてみれば、以下のような順で偏差値を基準とした序列があるわけですから。

●東京大学
●慶応大学、早稲田大学
●明治大学、立教大学
●法政大学

でもね。
個人的には、法政大学でも、別に二流だとは思いませんし、例えば、日大や専修大、東洋大、駒沢大等々、その他諸々の大学よりは遥かに上だと思いますがね。

以上、慰めになっていなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 5

そもそも「法政を馬鹿に」なんて言う人は極々一部の特殊な人だけでしょう。

プロ野球選手には法政出身が多数います(orいました)がそれで馬鹿にされていると言った話は聞いた事がありません。質問者様の周りにはたまたま「変わった人」が多いと言うだけかと。
    • good
    • 1

まぁ、東京六大学の中での序列で言うと、昔からそういう背景があり、そうした先入観のある人の中では、質問の様な展開になるのかもしれません。

    • good
    • 5

意味は別にないでしょ


理由もない
ただ言っているだけ
法や公序良俗に反しない限り言うは自由です
いちいち気にするがごとき事ではないと感じます
過剰反応すれば自分もそのマヌケどもと同じ知能程度だという事の証明
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A