dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蓮舫も国籍を公開すべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとう!(^◇^)

      補足日時:2024/05/29 21:28
  • プンプン

    蓮舫はまず国籍を公開すれば、当選への近道になる!と思うが、公開しない、出来ないなら辞退すべきだ!!!二重国籍のまま都知事にしてはダメだ!(怒)皆さん回答ありがとう!

      補足日時:2024/05/30 13:51

A 回答 (6件)

台湾籍を抜いた証明はされないとおかしいでしょう。


日本では二重国籍は認められていないのだから政治家として日本国家を動かす職務につくなら公開は当然。それをプライバシーに係るので公開できないと言うならすぐに政治家を辞めてくれ。小野田議員は政治家にプライバシーは無いとはっきり言い切った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

小池には学歴偽証問題、蓮舫には国籍問題と胡散臭い問題ある!( ノД`)…あなたのおっしゃる通り蓮舫はプライバシーの問題で国籍公表出来ない!というのはあまりにもおかしい!!!正々堂々と国籍公開すれば良い!頑なに公開しないのは、二重国籍のままだからと疑われても仕方ない!蓮舫や辻元は人には厳しく、自分には優しい性格だ!今の自民党体質と同じだ!( ;゚皿゚)ノシ回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/30 13:01

>何も出来ない!


そうかもしれない。国会でもギャーギャー言うだけで自分で改善したことなんてない(小池はクールビズとかある)
なので、都という小さいところで 砲塔にできるのか/できないのか を見てみたい。 出来なきゃ「落第者」の烙印を押して追放すればいい。

>意味もわからずNO2じゃだめなんですか
意味は分かってたと思うが、目立とうと思ったことで「NO2じゃだめなんですか」という言葉になった。 結局は何の意味もない「仕分け」(中止したものもの地の復帰した。もちろんコンピュータも、八ッ場ダムも)

>自民党に強烈な逆風吹いているのと、小池の学歴偽証疑惑が再燃したからチャンスだと思ったんだろうね!
まさにその通りだけど、都政は実力(行動力)が物を言う世界だ。吠えていれば済む国会とは違う。これぞ実力社会!!! 蓮舫が都知事になっても実力が無けりゃ放り出されるだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

小池も蓮舫も都知事の器ではない!!!何もしないオバサンだよ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/30 13:04

少し勉強してから書き込んだ方がいいと思う。


そして、するなら政策を批判しましょう。
    • good
    • 1

国籍や学歴に限らず、そりゃ、何でも堂々と明らかに出来る人物が好ましいでしょうなぁ。



ただ蓮舫氏には、「地方自治は未経験なのに、いきなり東京都知事?国内2位の大都市である、大阪府知事くらいじゃダメなんですか?」と、尋ねてみたい衝動に駆られます。
    • good
    • 0

どうでもいい。

そんなこと。
問題なのは 何をするか 何ができるか ですよ。

いままで、他人の揚げ足取りしかしてこなかった松田蓮舫が、首長になったときに何ができるのか、が本当の勝負でしょう。
(私は ちょっとだけ 期待してるのですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何も出来ない!意味もわからずNO2じゃだめなんですか?と連呼したおばさんだよ!(笑)自民党に強烈な逆風吹いているのと、小池の学歴偽証疑惑が再燃したからチャンスだと思ったんだろうね!しかし、小池は強いぞ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/28 15:59

思いません。


彼女は今現在日本国籍をもっていますので、それで十分です。
彼女が生まれた当時の日本の国籍法では父親の国籍しか取得できなかったため、台湾籍として日本で暮らしていましたが、日本と台湾が断交した1972年以降は中国籍の表記となり、その後1985年に日本の国籍法が改正され、父親だけでなく母親が日本人の子どもについても日本の国籍を取得することができるようになったので、改正法の施行前に生まれた彼女も、1985年1月21日、17歳の時に届け出により日本国籍を取得しました。
それに日本は今現在台湾を「国」と認めていないので、台湾国籍というのもないのです。

そもそも公職選挙法では日本国籍のみが要件であり、外国国籍を持っていても問題とはなりません。立候補の際に選挙管理委員会に戸籍謄本を見せる手続きがありますが、その場合の戸籍謄本は日本国籍があることだけの証明なのです。ですから、二重国籍であるかどうかを調べることはありません。ましてや、選挙管理委員会が戸籍謄本を公表するなどということはありえませんので、公開の必要もありません。

もし政治家の二重国籍がおかしいというのであれば、それは彼女ではなく日本の制度の問題なので、彼女一人への批判はお門違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

いやいや都知事選に出るなら、戸籍を公開してみんなの疑惑をしっかりと晴らすべき!回答ありがとう!

お礼日時:2024/05/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A