電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働き夫婦です。(結婚約9ヶ月)
生活を始める際、家計分担について
夫の収入(手取り約23万円)→生活費
私の収入(〃約15万円)→貯蓄分
このようにしようと話し合いました。
結婚当初は何かと物入りで、夫の収入だけでは生活費は賄えない時があり、小額ですが貯蓄分から補充していました。

そして今月は、今までで一番の、生活費赤字が出そうです。GWで出費がかさんだためです。盆や正月はボーナスがありますので、それで補填できますが、今回は貯蓄分から回すしかありません。加えて夫が「小遣いが足りない(約1万円ほど。季節柄歓送迎会が重なった為)」と追加要求。「生活費すら足りないのに・・」と私が返答して大喧嘩になりました・・・・。
お小遣いはお互い、給与の1割を当てています。
お小遣いに食事代(昼食・残業時の夜食)を含みます。ただし、週の半分以上はお弁当を持たせています。

夫は「足りない分は貯蓄から出せばいい」と言います。私は「そういうやり方だと、私が妊娠などで働けなくなった時に、貯金を崩し続けることになりかねないから、決めた範囲でやりくりしたい」と言いました。が、全く折り合いません(-_-;

結婚当初は貯蓄0でした。子供がいない今のうちに、がんばって貯めたいと私は考えているのですが、夫には理解しがたいようです。「金に執着している」とまで言われました(;_;)
私が厳しすぎますか?
GWには出かけましたし、普段も適度に外食したり、遊びに行ったりと、締め付けすぎていないつもりです。
貯蓄の必要性を夫にわかってもらいたいのですが、どのように話せばいいでしょうか?
ご意見お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして。

30歳の男で結婚暦4年です。
ご主人に賛成です。
たまには羽目をはずしてもいいと思います。
毎月毎月貯蓄を崩すのは賛成できませんが、それでも家計が苦しい場合は、仕方ないのではないでしょうか?
ようは何のために結婚したのでしょう?
二人で楽しく暮らすことが一番の目的であるはず。
小遣いが少なくて買いたいものも買えない。同僚と飲みにも行けない。そんな生活では息苦しくて楽しめませんよね?
ご主人も毎月貯蓄を崩そうとは言っておられないのでは?出費の多い月は貯蓄を崩しても仕方が無いと言う主張なのでは?
また毎月赤字であれば、少し貯蓄の金額を考え直すという手もあります。奥さんの給与を全額貯蓄にすると決めたのが、特に根拠も無かったのであれば、全額貯蓄にしなければならない理由もないはずです。
「貯蓄は10万円にしましょうか?」という提案もひとつの手だと思いますよ(^_^)。
ちなみにうちは、足りない月は貯蓄から出すことに二人とも賛成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはうちの夫の回答?と思うくらい、回答者様とうちの夫は同じことを申しておりました~。(^^;
補足になりますが、”私の給与を全額貯金の根拠”は「私が妊娠・出産の際、私の収入はなくなる」ことを想定したものです。最初からないものにしておけば、いざ私が無収入となったとき、あわてずに済むかと思ったのです・・・が、おっしゃる通り、苦しくなるまでやっちゃダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:53

こんにちわ。



yasumin_NYさんの主張も当然だし、ご主人様の言い分もよくわかります。

男の人は、仕事上のつきあいなどで急な出費というものがどうしてもありますよね。女性から見れば、「モッタイない。飲みに行かなければお小遣い足りなくなることもないのに・・」と思ってしまいます(私もその一人ですが・・)

夫の収入を生活費、妻の収入を貯蓄と分けて考えてしまわずに、○○円を生活費、△△円を貯蓄として、さらに2~3万円を「とりあえずおいておくお金」として手元においておくのはどうでしょうか。もし、急な出費(ご主人様の飲み会だけでなく、冠婚葬祭などもあるでしょうし)があるときにはそこから出して、もし
余ったとか使わなかったということであれば、貯蓄に回してはどうでしょうか。

貯蓄はモチロン大切ですし、ムリにでも貯めないと貯まらないものですが、あまり貯めることに縛られないほうが精神上いいのではないかと思います。たくさん貯蓄ができる月もあれば、ちょっとしかできない月もあってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、>たくさん貯蓄ができる月もあれば、ちょっとしかできない月もあってもいい
という点が、私には見えていませんでした。まだ家計簿をつけて1年も経っていませんから・・。最初に決めたから!と頑なになりすぎていました。反省。予備費の「とりあえずおいておくお金」を早速用意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:41

収入-支出=貯蓄ではなく


収入-貯蓄=支出です。

わたしも、yasumin_NYさんのように夫婦で支出項目を分けていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は収入-支出=貯蓄と考えているようです。
収入-貯蓄=支出が貯蓄のための基本式ですよね!なんとかわかってもらえればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 13:02

こんにちは、勝手な意見ですが書き込ませていただきます。



まずはじめに家計分担ですが、
>夫の収入(手取り約23万円)→生活費
>私の収入(〃約15万円)→貯蓄分
こういった風に分けることに少し非効率さを感じます。

上のように分担することで、お互いの稼ぎに「所有者」みたいな要素がつくと思います。そうなると、逆に夫の収入である生活費についてはyasumin_NYさんは介入しづらくなり、逆に夫はyasumin_NYさんの収入も使えという考えが、暗黙的にですが芽生えてくるのでないでしょうか。

>夫は「足りない分は貯蓄から出せばいい」と言います。私は>「そういうやり方だと、私が妊娠などで働けなくなった時に>、貯金を崩し続けることになりかねないから、決めた範囲で>やりくりしたい」と言いました。が、全く折り合いません(-

贅沢は無限だと思うので、やはり将来的なことを考えてもある程度今のうちから貯蓄を考えたほうがいいと思います。もちろんある程度の贅沢は必要ですが、贅沢と貯蓄の割合は

(1)今いくらつかっていいか(いくら貯蓄をするべきか)
(2)残りは贅沢していい

こういった順序で決めるべきですよね。

yasumin_NYは自身の中に「自分たちの将来」のようなものをお考えのようですので(もちろん、yasumin_NYさんが考えている貯蓄の量が理にかなっていないとすれば、問題はありますが)、「具体的な数字を出して」それをお二人で話してみてはいかがでしょうか?そうすれば夫さんも少しは現状を理解してくれるのではないでしょうか。

駄文・誤字脱字訂正しました。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いの稼ぎに「所有者」みたいな要素がつくと思います・・
ご指摘頂いたように、私もそう考え、貯金額がまとまった時点(100万円)で、「半分づつ分けて、お互いで管理しようか?」と言ったのですが、夫には「まかせる」と言われました。私は夫の気持ちを思いやったつもりなのですが、夫は気に入らなかったようです・・。

>「具体的な数字を出して」
今までのように、収入を分けたままにせず、一度私と夫の収入を足してから、改めて具体的な数字を出してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!